フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

2011年2月11日 (金)

歩くスキーツアー・・・

ブログ書き込みがおっくうになった訳ではなく・・・
話題がぜんぜんない訳ではなく・・・・

では、本題。
久しく身体を動かしていなかったので、午前中仕事休みとして、
 「留萌歩くスキーツアー2011」 に参加してきました。
この大会というより、冬の一日をXCスキーで雪山を楽しもうと言う企画。
今回が初めてです。
自分も、正月より運動はしていなかったので、いいタイミング~でした。
2年ぶりにXCスキーを出してきたけど、ワックスは落ちたまま。
P2110589
当日、申し込みで受付すると、すでに名前が・・・・。それも、10kmで・・・。
スタート前より、今回初めてXCスキーをするM香ちゃんのホロ-に回る事とし、
たるんだ身体に刺激を入れる事とする。

ゆっくりとした合図で、「すたーと~」
P2110590
1周5kmのコース。直ぐに登りが始まるが、M香ちゃんに声をかけながら、ゆっくり・・。
これが、じつにいいLSDとなりました。
でも、初めてにしてはバランスのいい滑りで、最後の下りは転ばずに下りて行きました。
5kmのゴールラインをくぐったところで、一人で2周目へ。
滑らない板に足を取られながら、心拍数がMAX状態で途中止まること数回。
なんとか、5kmを滑り終える。
ものすごくいい汗をかいたが、なんと珍念会長の走ろう会は走りに行ったとか?

スタート前ロッジでゆめマス氏と会い、今年の「東川に参加する」と・・。
トライアスロン人口が増えることはいい事です。
道具が無いとのことなので、何とか手配したいものです。

それより、運動していない身体にいい刺激となりました。
いいわけする前に、動く事にします。まずは、目標大会を・・・・。

2008年2月20日 (水)

宮様国際XCスキーパート2

大会終了後、みんなで食事と言うことで向かった先は、

P2170027

「木のいいなかま」と言う丸太小屋のレストラン。店内は、24席ぐらいでこじんまりしているけど、吹き抜けで広々としています。ランチメニューがあり、自分はシーフードライスのオムライス(名前が違ったかな?)美味しかったですが、運動後の体には、ちょっと足りなかったかな。食事を終え外に出ると、

P2170028

ルーフレールに園芸用のポールを取り付け、スキーを積んだ車を発見。Wファミリーの車でした。フル乗車の為の苦肉の策だそうです。味があっていいです。

今週は、会合・出張で平日練習は出来そうにありません。その上、会合も3回以上控えています。体重維持の為飲みすぎは控えよう。

2008年2月18日 (月)

宮様国際XCスキー

行って来ました。第31回宮様国際XCスキー大会。XCスキーの大会参加も久し振りなら、宮様も久し振りです。

P2180029_3

第15回大会にフルマラソンの部で参加していました。 あの時は、白銀温泉がスタートでスケーティング走法が禁止でした。コースに何本ものクラシカルのラインがゴールまで続いていました。途中から丘陵地帯にはいるが、坂をクラシカルで上がれず、ワクシングルームに駆け込んだ思い出があります。

今年の大会は、小雪の為にコース確保が出来ず距離短縮となりました。フルマラソンは24km、ハーフは14kmに。

P2170019

スタート地点もエルムの森に変わり(最近はここからだそうです)昔の面影はありません。参加人数は、500名ぐらいでしたが、少ないかな。東京マラソンと同時刻の9時スタート。スタート後は、山に向いダム周辺を10km回りスタート地点に戻り河川敷をゴール地点まで下るほぼ平坦なコースとなりました。前日に、珍念にワックスをかけてもらいましたが、これがピタリと当たり、楽にスキーを滑らすことができました。

P2170022

20km地点ですが、向い風を受けての河川敷・・・・。湧別を思わせます。

P2170024

ゴールタイムは、2:01、56だったかな。となりはWファミリー父さんです。

P2170026

今回は24kmに自分・コスタリカ・Wファミリー父、14kmに珍念・デッキー・Wファミリー母が参戦。Wファミリー母は、女性の部7位入賞していました。おめでとうございます。これで今シーズンのXCは終わりかな。

2008年2月12日 (火)

ナイトライダー?

今日も5時に店を閉めたので、神居岩でXCと決めました。でも、昨日ほど明るくは無いので、ヘッドライトの登場です。まず、前回のコースの距離を測定。GPSでは、「2、79km」でした。圧雪車でコースが広くなっており、前回以外のコースも出来ていました。24日の大会のコースだと思われます。その後は、リフト下の周回コースを10周して終了。

Photo

時間44分、総距離6,77kmでした。昨日のランの筋肉痛が残っていて歩くスキーペースでした。

2008年2月 4日 (月)

XCスキー

17日に、美瑛で行われるXCスキー大会に出場する為、XCスキーの練習をしてきました。

Photo

神居岩スキー場です。が、リフトは昨年より動いていません。XCコースは、少年団の指導者や親が管理をしています。3シーズン前にウインターアドベンチャーに参加して以来の練習もあり、ゆっくりと休み休みの練習になりました。

Photo_2

1周2,5~3kmとアバウトなコースを5周しましたが、コスタリカは20周、珍念は10周していました。大したものです。もう日中に来ることが出来ないと思うので、ヘッドライトをつけてのナイトライダー練習かな?その時にGPSで距離を出したいと思います。たった5周でしたが、脱水になってしまいました。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ