フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

2013年8月22日 (木)

アイアンマンバイクコース試走・・・

先週の土曜日に、アイアンマンのバイクコースを試走してきました。
前日の夜に留萌を出て、洞爺湖着は夜中の12時半。
スタートは5時予定なので、すぐに横になる。
何回か、雷の音で目が覚め熟睡は出来なかった。
4時半頃起きて様子を見る。曇り時より小雨。5時に史帆ちゃん到着。

行けるところまで行こうで、5時半スタート。
湖畔はランコース側よりまわり、裏洞爺より国道へ。
急なのぼりの始まり。国道を横断して農道へ。
最初の下り、最後のカーブでふくらみ過ぎて縁石に掛かって落車。
クリートが外れたので、そのまま投げ出され背中から草むらに落ちる。
そこには、排水溝があり見事にはまってしまう。
擦り傷だけで体も、バイクも無事だったが、背中に入れていたカメラが無い。
そこらじゅう探して、最後に排水溝に流されていくカメラを見つけやっと拾い上げる。
要注意の場所です。
その後、コンビニで休憩を取って京極へ。少し外れて給水。
Ncm_0076
真狩までは向かい風。
ユースホステルの手前で、山本さんが迎えてくれました。
わかりずらいコースと聞かされ別れた途端にコースミス。
その後も、豊里でコースを間違えて国道へ。

32号に出たときに、史帆ちゃんのチェーンが脱リン。
絡まってしまったのを解くのに難儀する。
32号、914号は、結構だらだらなので、こたえた。
美和で、自販機を発見。オアシスでした。
右に折れて、長い下り。ループが出てやっとここまで来た~と言う感じ。
でも、そこから落車した最後の上り。
思ったより短く感じたのは、それまでの坂が長かったからなのか・・・。

農道をまっすぐ突き切り国道よりエスケープしようとおもったが、距離感覚が
無くなり、変なところで曲がってしまい、最後にまた迷う。
今回は、携帯のGPSが活躍。
往復湖畔をエスケープした割には、154kmも走っていた。

スイムの後のこのコースは結構ハードかも!



2011年5月29日 (日)

ロード再開…

ロード再開…
仕事終わりで、ラン予定でしたが、
あまりにもいい天気だったので、急きょバイクに変更。
忘れていたロードの感覚を思い出しながら、
回す事を意識していい汗をかきました。

2011年4月18日 (月)

春の嵐の前に・・・

昨日は、ストーンキッズの復興支援チャリティーランの日。
皇居に参加出来ない自分は、留萌ステージ担当。
7時に走ろう会のロング練習会と並走で・・・・。
前の日に作った、
P4170728
ゼッケンも作りました。
でも、前日の夜より雨風が強くなり、
当日朝には、雪も混じった暴風雨となりました。
  (次の日のニュースでは最大瞬間風速は27,5mだそうです。)
と言う事で、チャリティーラン&練習会は中止となりました。
その空いた時間で、固定バイクを2時間ほど・・・
チャリティーランは後日、再度オンリーワン開催します。
とりあえず、バイクで漕いだ距離分をチャリティーしたいと思います。

2010年10月28日 (木)

神無月 28 ・・・

今週に入り、まったく冬モード。
気持ちは、夜でもOKですが・・・
一旦、家に入ってしまうとなかなか気持ちが固まらない。
でも、少ない練習をなんとかカバーする。と言う事で
ローラーに・・でも3本ではなく固定で。
30分までは、気持ちよくまわせるが、その後はハーハーゼーゼーで何とか。
週末までもがきます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日、娘が修学旅行から帰ってきました。
Pa270073
自分のときの旅行、あんまり覚えていません。

2010年7月11日 (日)

な・何日ぶり・・・・・

P7111765
朝、遅い6時半スタート。
全く、漕げない・・・down
全く、回せない・・・downdown
   漕げない + 回せない = ワーストタイム
大別刈のスノーステーションまでの折り返しでしたが、
若干の向かい風sign02 
でも、こんなものかな~の、サイクリングモード。
折り返しからは、増毛駅前を通り港を回って帰って来ました。
日曜日だからか、ローディーがちらほら。
参考になるまわし方していました。当然なのですが。

今月は、BIKE&SWIM・・・・・。
  それと・・・・
 たまにキャンプに再入隊しま~す。

2009年4月 8日 (水)

バイク初ロード・・・

今日は、5時20分起床で、バイク練習。sign03

今年初のロードを乗って来ました。昨年は3月30日なので1週間は遅い初乗車となったわけです・・・。

最近の朝は、天候はsun晴れていいのですが、気温が上がりません。down

今日も、-1度で薄氷が張っていました。でも車道はオールドライでOKでしたsign03

でもウェアーは完全防備です。

上は、長そでインナー・長そでバイクジャージ・ウインドブレーカー

下は、ロングインナー・バイクパンツ・ロングスパッツ・シューズカバー

ネックウォーマー・ニットキャップ・防寒手袋といういでたちで1時間ほど乗りました。

手足の先が少し寒かった他は、完璧でした。逆に重ね着をしすぎたようでした。

毎年、大会の10日前にはバイクを梱包して送っているので、今日にも梱包する予定です。あとは、サブ車でカバーしていきます。

 ストロングマンまで  あと 11 日

2009年2月 9日 (月)

帳尻合わせ・・・?

P2060602

何だかわかりますsign02

雪解けの道路を走ると、車の下回りがベチャベチャに跳ね上がります。

その水がタイヤ回りに着くと、遠心力でこんな形を作ります。sign03

でも、気温が低くないと出来ません。・・・こんな日の車は泥だらけ。

洗ったらバリバリに凍ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、午前中すごく気持ちのいい天気でした。

仕事していても、早く終わって走りたい気持ちで一杯。・・でッ、

5時の終業で外に出ると、snowtyphoonの猛吹雪crying

家について少し様子を見ていたが、収まりそうにないのでバイク練習へ。

3連ちゃんのバイク練は足に来ます。今回は回せませんでした。

今日は、意地でも走ります。sign03

2008年4月13日 (日)

まだまだ寒い・・・!

昨日は、久し振りに朝ランに行きました。コースは、珍念のホームグランドじゃないコースの礼受牧場。海岸線を行き、奥から牧場へ登り、道沿いに降りて来ました。上り下りがあり、アスファルト・ジャリがありの変化に富んでいていいコースですが、そろそろ住人が来そうなので、もう1回は行きたいです。

Photo

今日は、2度目のバイクに乗りました。宮古前に2回乗ったのは初めてかな?大会用はもう宮古に送ったので、もう1台のバイクで用意しようとしたら、空気入れも送ってしまいハンディで入れたため半分しか入らない。でも実走したことの安心感は十分にあり。国稀で写メ撮ろうと思い、ペダル両足外すのを忘れ片足だけ外し降りようとしてしまい、危なく立ちゴケをしそうになりました。バテバテのバイク後半でやりそうな予感・・・・・。

2008年3月31日 (月)

シーズン初乗り

日曜日に、朝5時半に起きて自転車乗って来ました。服装は冬用アンダー、長そでバイクジャージ、ウインドブレーカー。下は冬用アンダー、厚手のロングタイツ。シューズカバーは、15年ほど投げていて初使用。毛糸の帽子にネックカバー、防寒手袋をはき、6時前にスタート。

Photo

外の温度計は、-1,2度でした。でも風は無く、往路は順調なほうでした。大別刈のステーションまでの片道22,5kmで折り返し。後半の復路も風は無かったのですが、手足の指が冷えてきて、特に手の指はしびれがきていました。ほとんどサイクリングモードで、2時間弱で終了。でも3月にロードを乗ったのは初めてでないでしょうか。宮古まであと何回乗れるのかな。今日でちょうど、あと20日になりました

2008年2月16日 (土)

XCスキーor固定バイク・・・・

仕事が終わって、夜の練習をどちらにしようか?と迷ったが、外も吹雪いていたので、固定バイクにする。昨年の2月前半は、スイムと固定ばかりしていて結構距離も稼いでいたようです。今年は、XCの大会を入れたので、ぶっつけで出る訳にもいかないので、2回ほど練習もどきを行いました。昨年のオロロンが無くなってバイク練習がほとんど無く、この時期でも昨年の半分程度。もう大会まで64日となってしまいました。テーパーを入れると3月いっぱいまで、ガツガツ練習をしていきたいものです。(あの吹雪の中をXCしている○○○○○さんには、脱毛 じゃない脱帽です。

Ds

お袋が懸賞で当てたDS本体とソフトを隠していたが、娘に見つけられてしまいました。でっ、みんなで脳トレにチャレンジ!出た結果は、80歳・・・・・!トレーニングのやり方を理解するまでの時間に問題あり。毎日のトレーニング、肉体かor脳か!さあ、あなたならどっち?!!

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ