フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

2012年5月28日 (月)

今年は何回・・・

Dsc_01431

増毛温水プールのシーズン券を今年も購入。

シーズン券は6,000円。ちなみに1回券は300円。

20回泳ぎに来れば・・・・・なのですが・・・・

近年終業時間が不規則&遅い。

まっ、言い訳せずに駆け込みま~す!

ちなみに、昨日はおぼれていました。

2011年5月18日 (水)

半年ぶり・・・

昨日は、半年ぶりに増毛参上です。
7時前に着くと、前の車止めも満杯。体育館側に車を止めて入館。
げた箱は、子供の靴でいっぱい!
今年の、増毛水泳少年団は36名ほどいるそうです。
3コースを使って練習していました。

一般コースには、顔なじみの3名が泳いでいました。
そこへ混ぜてもらいました。
半年ぶりのSWIMは、ゼロ以下からの泳ぎです。
一応、アップからキック・メイン・キック・ダウンを何とかクリア。
水面には、ゆげが立ち込めていて、
BCキックの時は、自分の息も白くなっていました。
でも、室温は20度ありました。
これから、シーズン券代分おおいに利用しまっせ~~~~!

2010年7月27日 (火)

予定変更・・・

今日は、朝から鼻水ダラダラ・・・crying
黙っていたら、たれてくるのでティシュは離されません。
鼻炎の薬を飲んでも、止まる気配なし。
逆に、眠気が襲い黙っていると落ちてしまいます。
鼻炎なのか、夏風邪なのか・・・・。

夜の会議がキャンセルとなったので、SWIM練習いれました。
大体週1~2ですが、昨年よりは通っています。
7時前に着くと、全コースに人が入っていて混んでいる様子。
今日のメインはプルSWIM。少しは水に乗ってきたが、
まだまだ3年前には戻っていません。
でも、1本は1個メ遅いけど泳げるようになりました。happy01

2010年6月13日 (日)

今週3回目…

今週3回目…
今日は、娘とプールです。
娘も1年以上泳いでいません。
でも、さすが元少年団。
距離はこなせなくても、
フォームは出来てます。
そう言う自分はイージースイムでクールダウンです。

2010年5月17日 (月)

半年ぶり・・・

昨日は朝ランrunの後、
ちょっと忙しい仕事を終え、
増毛に泳ぎに行きました~sign03
半年ぶりのスイムは、

 ただ・ただ・・・ハードそのもの。
昨年は、20回で元が取れるとシーズン券を購入したが、
半分も泳ぎに行かず大変「も・っ・た・い・な・い」事をしてしまいました。
その反省を含め、今年も・・
 初日から、「シーズン券」 を購入。
そしてプールへ・・・・・。

半年ぶりの水の感触・・・
 水の上を滑るように進む・・・?
そう、ただ浮力があるだけ。
 メニューは、UP・KI・PU・SW・KI・PU・SW・DW
  各50×6のCHO
  後半のPU・SWあたりから、スローダウンdown
  酸欠状態のようになる。
去年のような状態(去年も最悪)まで行くにもまだまだ・・・・
時間作って通います・・・・good

2009年9月16日 (水)

40日ぶりの・・・

昨日の夜練を何にしようかsign02

ランオンリーrun・・?
BIKEbicycle+ランrun・・?
それともSWIMfishsign02)・・・?

仕事終わり際に、雷thunderと共に大粒の雨rainとなり練習は増毛に決定。
プールには1か月以上ぶり。
管理人とか、泳いでいる人に
 「ひさしぶり~」coldsweats01
 「めずらしいね~」coldsweats02
など、言われましたがその通りです。happy01
月一練習で泳げる訳もなくdown、バチャバチャと水面をはたいているようです。sweat01
メニューは
 UP 100×5 Fr
 PU  50×3 Fr
 Dul 25・50・75・100・75・50・25
 Set  50×10 Br・Bc×4 Br25・Fr25×3 Bc25・Fr25×3 
 Sw  50×10 Fr
 Du  50×3  Cho
 何とか2100mを泳ぎましたが、
 サイクルの休憩が長いです。
増毛のプールもあと8日しか開いていません。
それに、シルバーウイークは7時45分までです。
    駆け込みます。

2009年5月21日 (木)

7年ぶり?・・・

昨日は、増毛のプールに行ってきました。

ぷるもが出来てからは、足が向くことはなかったのですが、ぷるもが閉館となって冬場の泳ぐ場所がアエ~ルとなり、夏場は増毛となりました。ぷるもが出来る前、トライアスロンの練習場所として、この増毛のプールに通いました。あの頃の指導者は水泳雑誌。読んで真似をしてただがむしゃらに泳ぐだけで、ドリルなんてものは本当に合っているのかわからなかった。でも、トライアスロン仲間が集まり、練習会もどきもやりました。あの頃は1回170円でしたが、今回300円となっていました。設備も前のまんま、あまりに懐かしく更衣室でにやにやしていました。コースは6コースありますが、1コースは子ども用。2コースはロープがないのでメインは3コース。ずいぶんにぎやかだと思ったら、お馴染みの顔ばかり。留萌のスクールに通っていた水泳愛好者の皆様でした。全コースに数名入っているので、ここでも見知らぬ飛び入りは泳ぎずらいかもしれません。あまりにもぷるもとの環境が違いすぎますが、またあの頃のハングリーな気持ちで増毛に通いたいです。

ところで、一般が1回300円で回数券も無いのですが、シーズン券がありこれが6000円なのです。9月23日までのオープン期間中で20回以上は行くでしょう。次回はシーズン券購入で利用したいと思います。

2009年4月 6日 (月)

続・新年度・・・

日曜日は、いつもよりは忙しい日中を送り、通常より遅い時間に店を閉めました。スイム準備をして、深川アエールに向かいました。

ホールに入り、いつも通り自販機に500円硬貨を入れ券を待っていましたが出てきません。ふと上を見ると

    「600円」・・・・sign03

何と、4月より入館料が値上げしていました。これなら、先週回数券を買っておくべきでした。それに、風呂のサウナと水風呂が中止となっていました。

65歳以上の入館料も250円から400円に上がっていました。結構、憩いの場となっていましたが、サウナもないので利用者も減るのではと不安です。

前回投稿の時に、ちょこっと練習と書きましたが、この入館料では行けません。入ったらたっぷり利用しないとだめですね。

でも、地元のプールがない以上利用しないといけないので、これ以上の節約はカンベンしてください。

2009年3月16日 (月)

最終日・・・

昨日は、夜の練習はどうなるか分からなかったので、朝run走って来ました。

外ランも久し振りなので、走り始めよりふとももパンパンcoldsweats02

それでも、苦しいながら気持ちよく走れました。

仕事を早く切り上げて、4時に「ぷるも」に行き、最後の泳ぎと、後片付けをしてきました。

P3150653

P3150654

最後の日は、料金無料と言う事もあり300人以上が入館していました。

子供達も、楽しそうに遊んでいましたが、また泳げる日には「泳ぎを忘れた大人」になっているかもしれません。

5時より、水泳協会・水泳少年団・水泳愛好者35名ほどで後片付けを行いましたが、淋しいものがありました。コースロープの無くなったプールは絶好の遊び場。いつまでも子供達は、水から上がることはありません。

7年前、「ぷるも」が出来る前は市内に4か所のプール施設がありましたが、営業はすべて5月から9月まで。それでも泳ぎに行っていたし、少年団の活動も行っていました。自分も、出来る前は、週1~2で滝川まで通っていました。深川が出来たとき、近くてよかったと通う回数も数回増えました。5月からは、増毛まで通っていました。練習回数は少ない分筋トレと練習内容を考えて泳いでいました。

何人かの子供達は、他のスポーツをやるようですが、一人でも二人でも水泳を続けてくれることを願います。このまま止めてしまっては陳情までしたことが無駄になりそうだし、やっぱりなどと言われて欲しくはありません。

P3150662

増毛オープンは宮古の後なので、深川通いですが、仕事上週1でしか行けそうにないのでまた、チューブ引きでもしますか~!

2009年3月12日 (木)

駐車場は満杯・・・

一昨日、昨日とぷるもで練習して来ました。

トレッドミルでビルドアップ、プールでプルブイを付けてLSD。

昨日は、駐車場が満杯coldsweats02sign03

場内を2周して、出る車両を見つけてその場所で待機、やっと止めることができました。

で、上がってみると、トレーニング室はガラガラ、プールも一般はスキスキ。

結局、教室に入っていた人たちが最後の無料教室に駆け込みで入っているだけでした。

フリーのぷるも愛好者はほとんどいなかったと言う事かなsign02

今週で閉館となりますが、再開は「無」に等しいかも。

顔見知りのスイム愛好者にどうするか聞いてみると、「どうしょうか?」とハッキリしない返事。まっ、あったから利用しました。水泳がどうしてもやりたいと言う事では無いみたいです。ただ、回数は減るが深川・増毛に通う事も考えているようです。

施設が無くなり地方でお金を使う事で、地元消費は一層悪くなるばかり。公務員法で守られている方々には、関係のないことなのでしょう。

「ぷるも」後行けるのは2.5回しかないですが、最後ぐらい利用して来ます~sign03

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ