フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

2010年11月11日 (木)

再・再入隊・・・

キャンプ再・再入隊!!!
Pb110136
2年前に入隊以来、
ビリー隊長のトレーニングはたるんだ身体にはキツイ。
直ぐに、キャンプを逃亡。姿をくらます。
でも、ビリー隊長に笑顔に会いに入隊を繰り返す。
今日は腹筋プログラム。
気持ちはいつも・・ V  I C T O R Y !!

2008年12月17日 (水)

リズム感なか~!

日曜日は、走ろう会主催の

「エアロビクス&ステップ」に参加して来ました。

Photo

体験を入れると4回目となりますが、一つひとつのステップが組み合さるとついて行けません。右ステップを続けて左になるとこれがまた、足が絡みます。

後半は、ステップ台を使ったエクササイズ。各自台の下に負荷をかける盤を置き高さ調整。初めは良かったが、後半は正しく台を踏めず、台が移動する。

いい汗をかきました。

その後は、プールにて1時間ほどダウンをしました。家に着くと食事もそこそこに寝てしまいました。予定のランニングはキャンセル。車庫の掃除で半日終ってしまいました。

2008年12月14日 (日)

野球教室

今週は、週末にイベントと飲み会bottleが控えているので、前半で夜ランとスイム&バイクをまとめてやりましたが、疲れ溜まってきていますdown

週末のイベントとは、「本間満選手野球教室」です。

本間選手は地元留萌市出身の福岡ソフトバンクホークスのbaseballプロ野球選手です。

プロに入り、14年目にして本人が熱望していた地元での野球教室開催です。

Photo

午前中は、小学生を対象に基本のキャッチボール・守備動作・トスバッティングを行い、午後は、中学生を対象同じ内容で開催しました。

小学生85名、中学生64名、総勢149名の大人数での開催に一人のけがも無く無事終えることが出来たのが、幸いです。中学生では、遠く天塩、古丹別からも参加してくれました。

Photo_2 バッティング指導

この開催には、本間選手の同級生が選手との連絡や、当日の指導補助、運営など大活躍をしてくれました。また、選手のご両親からはたくさんのホークスグッズを頂き楽しい抽選会を開催する事も出来たし、最後には参加者全員にサインをしてもらいました。

Photo_3

自分も前日の打ち合わせの時に、色紙と手帳にサインを頂きましたが、本間選手の座右の銘は「感謝」でした。

実は、自分も来年この「感謝」の言葉で1年過ごそうと決めていたところ、感銘をうけています。happy01

教室終了後に、会場を移し講演・懇親会を青年部、スタッフで開催しましたが、講演は質疑応答形式と言う本人の希望で行いました。野球に対する転機やドラフト時の裏話、王監督の優しさ、すごい対戦相手や憧れの選手、代打として1打席にかける気持ちなど、画面でしか見ることが出来ない裏側を楽しく聴かせてもらいました。

最後には、本人が使用していたグローブ・バット・Tシャツなどをオークションし、その収益金を来年度教室開催の為に寄付する事としました。

2008年8月30日 (土)

中学駅伝

Photo

土曜日に34回るもい中学駅伝が開催されました。もう34回もなるんですね。この大会、出場校は管内と富良野地区だけみたいですが、主催のみなとライオンズ様が40周年ということで参加校の拡大もあるのかと思いましたが、なかったようです。

男子は、上富良野中学が優勝。ダントツの速さで連勝でした。女子は久しぶりに留萌中学が優勝しました。参加校が増えても時間が遅くなることでもないので、間口増やしてもいいと思います。駅伝と言う競技は襷をつなぎ合うことで信頼関係が出てくると思います。いいですよね、エキデン。

中学生のがんばりを見て自分も練習意欲がわきました。

明日は、北海道マラソンです。多くの仲間が参加しています。その中に参加できない事が今年はくやしいと思います。でも、まずは仲間がゴール出来るように応援します。(テレビの前で・・・。)

2008年8月 4日 (月)

中体連in帯広

この週末は、娘の最後の中体連応援とお得意様周りを兼ねて帯広に行ってきました。天気はあいにく二日間とも雨。室内のプールでは、外の天候を気にすることなく熱い競技が繰り広げられました。

Photo_2

中学生は、表彰台に立てても全国標準参加タイムを切らないと全国大会に参加できません。だから予選タイムでも参加タイムを切ると全国大会行き。観覧席の父母・監督・外部コーチの一喜一憂の歓声が響き渡ります。我が娘は、1日目FR800m、2日目はFR400mの中長距離を泳ぎます。目標はベストタイム。長水路のベストでしたが、父としては少々不満が残ります。でも本人も出たタイムに納得はしていないみたいです。

大会の出発前まで、この大会が終わったら引退、「高校ではやらない 」と言っていましたが、本人より「高体連に1年だけ参加しようかな」と前向きな言葉をもらいました。ちょっとホットしています。来年まで一緒に練習ができればいいです。

1日目の夜は、コーチと親で食事をしました。帯広にこれだけたくさんの居酒屋があると思いませんでした。初めて入った「魚や」でおいしく料理と酒を頂きました。出る時にカウンターで引率の先生が飲んでいました。全くの偶然、浜育ちは魚に魅かれるのか・・・。

皆さんと別れて自分たち夫婦は、屋台村へ。結構込んでいる中から今回は韓国屋台店に入りました。そこでたのんだ

Photo

「ケジャン」。青ナンバンが入ったコチュジャンみたいなタレに生ワタリガニのぶつ切りを絡めてある。これが辛いがやめられない。マッコイが進む。残ったたれを石焼ビビンバに混ぜて最後を締める。満足の1件でした。夏の晴れた日には、通路に段ボールをひいてベタ座りで楽しむお客もいるそうです。また行きたいです。

2008年6月18日 (水)

オヤジナイト

日曜日は、水泳の競技役員研修会に参加してきました。2年前にも研修会と実務を1回受けたけど、全部参加出来ず流してしまい、2度目となります。新規の場合、研修会と公式大会2回、公認大会1回の計3回の競技実務研修を受けて資格をもらえます。秋の公認大会が10月で非常に出席が微妙です。でもなんとか1年で取りたいものです。

一緒に研修を受けた珍念とその後、ナイターを観戦してきました。

Photo

「オヤジナイト」と題した今回のイベントは、1塁側内野・外野自由席のチケットがTシャツとなっています。そして内野自由席のチケットがこれ

Photo_2

写真の色は青紫ですが、実際の色は明るいムラサキです。でもこのTシャツを着て応援してきました。でもヤクルト最終戦でしたが、1-3で完敗。9回に代打小山のホームランがゆいつの救い。途中で帰った人には残念でしたが、日ハム応援で最高に盛り上がった時間でした。ここ観戦3試合負けているので今年は、勝まで観戦したいものです。

2008年6月13日 (金)

体調不良

あと10日に迫ったサロマ100kmですが、ここに来て古傷の左足首と右ヒザの痛みがひけません。長めのランを止めてスイムでリカバリー&キックでカバーしてはいるけど、やっぱり走りは基本。昨日もスイム練習。キックをメインで2000mを泳ぎ、帰りはラン。ひざの痛みは、ちょっと不安材料。スピードを落としジョグペースに変更、距離も6km弱で終了。

来週は、16・17・18・20日と出張で、地元にいるのは19日だけ。たぶん練習もままならない状態でしょう。

2008年2月25日 (月)

最悪の状態・・・

先週は、札幌出張と旭川配達と3日の会合で練習は出来ず・・・・。と言うより、持病の右ひざ関節炎が再発。さらの上がぷにゅぷにゅ状態になってしまいました。歩行もびっこ状態。インドメタシンとサポーターをしていますが、ランとバイクの練習は当分出来ないかな。スイムもキックは無理かな。前回は、注射2本の水を抜いたけど、多分前回ぐらい溜まってるかな?前まで診てもらった整形の先生も地元にいないので、どこで診てもらうか迷っています。

Photo

出張の時、ビジネスに泊まったのですが、テーブルの上に部屋を清掃した方より折り鶴とメッセージがありました。リゾートホテルなら、見たことがありますが、ビジネスでは初めてです。安い価格のホテルを探して宿泊しますが、気持が和らぎます。

Photo_2

それでも、日曜日に深川に泳ぎに行って来ました。いつもと違う道を通った時、家の前にたくさんの雪像が見えたので、帰りにまた寄りシャメしてきました。左から2体目は、顔がはめ込めるようになっていました。昔、自分たちも作っていた事を思いださせてくれました。冬楽しんでますね。でっ、スイム練習は、プルブイをつけてひたすらモガイテ来ました。

2008年2月10日 (日)

練習風景

Photo_5

僕が指導している、Cクラスの子供たちです。この日は、デジカメの試しとして、子供たちの水中フォームを撮影しました。また、コーチの飛び込みなども撮ったり、子供のお母さんの泳ぐ姿も遠くから撮影しました。撮影の場所や仕方などをアシのコーチと、撮った映像を見ながら次回の撮影資料とすることが出来ました。最後はみんなで記念撮影。

 

2008年1月25日 (金)

後86日・・・・。

この数字わかります?宮古大会まで86日となりました。速すぎます。昨日宣言した通り、泳いで(溺れて?)きました。

こんなに、泳げないものかと自己嫌悪です。娘に言わせると、「重そう、溺れているみたい」、うっ、そのとおり。自分でも今年は、泳ぎではありません。手も足もバラバラ、水は飲むし、後半はふくらはぎツルし、で最後はプール際での休み時間の長い事。

メニューは、ドリルメイン。これもダメ、あれもダメ、みんなダメ・・・・・。追い込みをかけなくてはいけないけど、半端じゃだめだな。・・・・SWIM編

Photo

映画続きで、先週購入の「茄子アンダルシアの夏」の続編「茄子スーツケースの渡り鳥」

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ