フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月13日 (木)

樽前山・・・

8日は、仕事を早上がりさせてもらい、娘を千歳まで送りに行きました。
空港で息子と合流し夕食を済ませる。

娘を見送り、3人(嫁さんも同行)でここに・・

Dsc01351_2

そして、

Dsc01352

を見てきました。
リクライニング付きのVIP席もあり、よかったです。
館内施設を利用すると、3時間の駐車無料となります。
その後、空港温泉で仮眠をとろうと思ったら、なんと満室!!!!
入館料1500円、夜間使用料1500円の合計3000円
朝食を食べられるとの事なので、ホテルより安いかも。
どおりで、子供連れがいるわけだ!

急きょ札幌の息子のアパートへ。
朝、早いので早々に寝る。

9日、朝5時に起き、半にはアパートを出る。
途中、コンビニで朝食を買い支笏湖へ。
7合目駐車場には、7時過ぎ着。
晴れてはいるものの、山頂は雲の中。
15分に登山開始

Dsc01353_2

木段を上がると、すぐに火山レキの山道に出る。

Dsc01356

風があり、雲がわいて出てくるのがわかる。
分岐までは30分ほどで着く。

ところが反対側よりの風が強い。
そして、一緒にガスがわいてきて、ミスト状態。
二人にカッパを着させてとりあえず東山を目指す。
10分ほどで到着。

Dsc01359_2

雲の切れ間に火口が見え隠れするも、視界不良。

Dsc01363

風不死岳方面もすべて雲海の中。
切れ間からは、羊蹄山も見られた。
分岐まで戻り、西山を目指そうかと思ったが、風と視界不良の中では
苦行でしかないと判断。
下山する。
登りやすい山なのか、次々と登山客が上がって来る。

Dsc01365

高山植物ももう終わりかけ。

1時間半ほどの登山でした。昼頃には少しは風が弱まりよかったかも。
支笏湖温泉まで走ろうとも思ったが、これからの行動予定からやめて、
丸駒温泉に向かう。
日帰り温泉は10時からとのことで、ジャストに入館。

Dsc01366

1000円は少し高いが、久しぶりにいい温泉でした。
この後、予定にはなかったが、

Dsc01372

芸術の森へ。
息子は、前売りを持っていて割引もあったので、安く入館する。
各コナーごとにモニターがありそこで足止め。
映像をそこそこに、展示物を見る。

Dsc01370

改めて、自宅でDVD鑑賞をしてみたくなった。

昼食は・・・・ここ

Dsc01377

初めて入る競馬場。
遊園地に入るように家族連れが入って行く。
すぐに、パドックに馬が回っていたので、10レースの馬たちでした。
9レースを適当、10レースを馬を見て馬券を購入し、昼食をとる。

Dsc01376

最後の12レースで、やっと単勝をとるも、勝ち越せず。
天気が良ければ、持ち込みで芝生の上競馬鑑賞、いい場所です。
(少しのお金もあれば・・・・)

このあと、駅前に移動。
携帯を機種変。(このお話は後日・・)

2015年8月 7日 (金)

忠別湖トライアスロン2015・・・

2日は忠別湖トライアスロンに参加してきました。

今年は、留萌走ろう会として5年前ゴール出来ないままのメンバーを
ゴールテープを切らせるためにチームを組みました。

Dsc01344

SWIM 担当-史帆ちゃん
        (昨年は、一般女子優勝、今年は蘭越より参戦)

BIKE 担当-自分
        (体脂肪が落ちない!)

RUN 担当-夢マス
        (今年は、諸事情で練習不足!!)

Dsc01345

今年の参加者は400人にもなり、スタートブースも狭く感じます。
リレーチームは全部で11チーム(1チームは男子のみの為OP)

Dsc01346

前々日の大雨で、湖水は茶色に染まり流木がコースに流れている。
水温が20度を切っており、500m×3周となる。
また、スキップがOKとなり、スタート前に申告すると、BIKEからのスタートが出来る処置が下された。

10時スタート。
カフェオレの中を泳ぐかのように進んで行く。
この大会で初めて見る光景でした。

史帆ちゃん、1周目を10分で上がってくる。
予想タイム32分台とみて、リレーゾーンで待機する。
トップが22分台で上がってくる。

史帆ちゃん、4番でSWIMゴール。バンドを受け渡す。
BIKEスタート。
実際、実走は4月以来で、BIKEも以前のアンカーを使用。
でも、乗り慣れているものの、回せないのは事実。
いつもの、下りも60km/hがでなくなった。
1周目を21分ぐらい。その後徐々にスピードも順位も落とし、5番目でバンドを夢マスに渡す。ここまで、2時間を切っていた。

チーム目標は、3位狙いから、3時間切りに変更したので、ゆっくりでもゴールは出来そう。

Dsc01349

初めは、「大丈夫!」「いいペース」なんて応援していたけど、こんな女の子が迫ってきたら「抜かされるな~!」なんて激を入れる。

3周回の登りを確認してから、ゴール付近に移動する。

5年越しのゴールテープを3人で切りました。
MCのKENさんも思い入れがあったようで、ゴール後もエピソードを話していました。

タイム 2:53’47”

ヘタレ男子のタイムで落としましたが、3時間切りました。
(リレーは45分は切らないとダメなんですが・・・・)

リレーは楽しいですね~~!

Dsc01350

4種目めのBBQをPASSして、各自帰路に付く予定でしたが、
史帆ちゃん、次の日休みなんて言うから急きょ、留萌泊りで打ち上げ開催!

メンバーも加わり、楽しい1日となりました。
来年は、どうなるかな・・・?








« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ