フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« とりあえず… | トップページ | 第4回忠別湖トライアスロン・その2・・・ »

2010年8月 9日 (月)

第4回忠別湖トライアスロン・その1・・・

7日の土曜日、2時には準備を終え東川に向かいました。
今年から、開会式・説明会とも前日出席義務となり4時までに入らなくてはならなくなりました。
開会式には、今年の招待選手が紹介されています。
P8071817
左から、
小泉ニロ(今年からNILO)―シンガー、東川観光大使
白戸太郎―トライアスロン界の古株、現在MCメイン
謝 孝浩―トライアスロントリップ編集長
工藤 駿―北海道選手権優勝者
沢田愛里―東川大会3連覇

開会式が終わると、「NILO」のミニコンサートの始まり。
P8071818
ボサノバシンガーNILOさんが1曲、後は閉会式の時と言う事でした。
説明会が終わるころには小雨となり、買い出しを終え今回宿泊場所となる
東川の道の駅駐車場に車を止め宿泊準備。
時折強い雨となる中、今回はDVD鑑賞。でも途中で睡眠となる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝、5時に会場に移動。
途中で、
P8081820
大雪旭岳源水を汲んで、会場入り。
受付とマーキング、そして朝食を取り、
8時からのジュニアスタートに間に合うようにスイム会場に向かう。
時折小雨、強い雨、曇りを繰り返す。
今年も、ジュニアには、増毛の2人が出場する。
今回、バイクをロードに変え、トランジットをどうしたらいいかなどと
各種目のコツを教えてのスタート。
兄弟とも、各種目は良かったが、やはりトランジットで少しの遅れ。
それでも昨年よりは断然に早いタイムでゴールをしました
P8081832 P8081833
来年は、3兄弟で参加だそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

大人の部は10時スタート
今年の参加者は、
特別枠の部    10名        
一般  男性   117名
     女性    17名
マスター 男性  122名
      女性   16名
リレーの部     22チーム     計 348名
昨夜からの雨が湖に流れ、水温は20度。
開始前のスイム練習で手がかじかみ顔が痛い。
50mほどで止め、戻って来る。
天候は、スタート30分ほど前から日差しが出てくる。
雨の心配はない。逆に蒸し暑くなりそう。

10時スイムスタート。
中段の真ん中、選手の少ない位置よりスタートした。が、
飛び込んだ進行方向を間違えたのか、
ブイよりに進み、自らバトルに向かって行ってしまった。
水の冷たさと重なり合いで、何度か大雪の水を飲む。
 確か 「第1ブイを回ると泳ぎやすくなる」 と実行委員会。
第1ブイをまわる・・・。
 回りの人数が増える・・・。
  水が冷たい・・・・・。
湖水の水は、鉄臭い味。でも、前回参加の時よりは気持ちに余裕あり。
1周目を16分で上り、折り返しブイを回り2周目へと水面に飛び込む。
回りの選手がいなくなり泳ぎやすくなる。が、
自分が、右に蛇行しているため時折ブイが遠くなる。
最後のブイを回り後200mほどのところで、
 右顔面にキックを食らう。 しばし呆然・・・・。
蹴った選手と何度か接触するが、お互い事なきを終えスイム終了。
2周目は18分で35分以内でバイクへ。

練習不足のバイクだが、今回は脚が回る。
スタートして直ぐに水分、ジェルを補給。で、
ジェルボトルをしまい損ね、路面に落としていまう。
また、やってしまった・・・・。
バイクコースは約13kの周回コース。
往路は下り、復路は登りとなる。
下りでは最大60km/hは出る。(怖い・・)
そのコースの復路登りでもシッティングで登ってこれた。
  何が違うのだろう?
 目標のN田さんもじょじょに近づいている。
1周目 30分代(トランジットを含む?)
2周目 27分代
3周目 29分代(トランジットを含む?)
まだ、脚は大丈夫のようである。

ランは下り・登りの3周回半のコース。
周回ごとに輪ゴムが渡される。
お互いに手首の輪ゴムを見ながら自分の位置を確認する。
スタートダッシュはせず、ピッチで脚を慣らす。
そんなに早くはないけど、一人・二人とパスする。
折り返しに給水・スポンジがあり、必ず両方取る。
1周回で輪ゴムをもらい、下りに差し掛かったあたりから、
左足に痛み。靴ずれとなる。
かかとを使わないように、すり足を意識するが、かぶった水でシューズの中は
グチュグチュ状態。もう痛いのを我慢して走る。
意識は、前にいる選手を抜かす事。
ピッチはイーブン。
最後の下りも痛さこらえて、ダッシュ・・・。
ゴール前では、オロロンのMCとハイタッチでのゴール!!!
タイムは、目標の3時間を切ってのゴールとなりました。

« とりあえず… | トップページ | 第4回忠別湖トライアスロン・その2・・・ »

トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

Kiyatchiさん→
昔、洞爺湖トライアスロンの大会の時、確か19度でした。
段々、東川はよくなりそうです。選手規模も来年は、5回大会だから
増えそうですね。リレーいいですね。でもコスタリカはやっぱり個人でしょう。

珍念さん→
大会の間だけ、太陽が出るいいレースでした。
謝さんとも話しできました。

完走おめでとうございます。
東川は、雨だったんですね。
悪条件の中の完走goodです。
お気RACでの報告よろしくgood

 3時間切りおめでとうございます。スイムは今年の条件だったら、私は溺れていたかもしれません。東川、やはり素晴らしい大会ですね。
 来年は長男が高校生になるので、スイムをまかせてリレーにしようかな・・・コスタリカ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず… | トップページ | 第4回忠別湖トライアスロン・その2・・・ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ