フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« ・・7月は?・・・ | トップページ | 祭りの後・・・ »

2009年7月13日 (月)

富良野岳・・・・

昨日、嫁さんと山に行ってきました。
P7120853
十勝岳温泉から上富良野岳・上ホロカメットク・三峰山・富良野岳と回って来ました。
土曜日の夜、旭川で夕食、買出しをして美瑛入り。
コンビニで最後の買い出しを済ませ宿泊地に向かいました。
吹上温泉駐車場。(ここでも気づいていません)
案着祝いと寝る場所を作り12時過ぎに就寝。起床は4時半。

目ざましで起き、周りの数台が移動する。(気づいていません)
朝食をとり準備をしながら、登山者の車が来ないし減っているので変だな~?
なんて思っているところへ二台のレンタカーが・・・・。
運転手の二人が地図を片手に下りてきて、
 運転手A 「下り口十勝岳温泉だろ?」
 運転手B 「おう、そうそう十勝岳温泉だ。」
 運転手A 「ここ吹上温泉でない?」  coldsweats02
 運転手B 「えっ、吹上温泉?」
 運転手A 「十勝岳温泉あっちだぞ~」 coldsweats02
 運転手B 「あっ、そうなんだ。おう、いそくぞ~。」 coldsweats02

 おれ、「・・・・・・・」coldsweats02
 地図を確認、・・・・・・。sweat01
 嫁さんに、「車乗れ! 間違えた!」dash
車で十勝岳温泉に移動。でももう駐車場は当然満車。
路上駐車となる。また、やっちまったな~。

と言う訳で、登山口に1時間遅れで到着。6時35分届けを出しスタートする。
P7120849
当初の予定より遅くなったので、富良野岳往復と言う事で出発したが、いいペースで歩きはじめる。
P7120850
上ホロの分岐まで10分ほど早く到着。まだ雪が残っていました。
ここで先行していた関西方面からの夫婦が上ホロに向かうと言うので、嫁さんの承諾を得て自分たちも同方向に向かうことにする。
木段を上る頃より晴れたりで、山が見え隠れする。
P7120861
上富良野岳分岐に8:35到着。少しの休憩後ちょっとわかりずらい標識を他の登山者と確認し、上ホロカメットクに向かう。
地図時間の20分より少し早い15分弱で頂上着。
P7120862
いつもの事だが、ガスです。
何も見えません。crying さっきまで晴れていたのに、俺のせいsign02
給食と休憩を済ませ、先ほどの同行者と別れ、来た道を戻る。
上富良野岳分岐着、9:10。
P7120865
まだまだ、雲の中です。down
直ぐに、富良野岳を目指します。
三峰山に向かう頃には、時より晴れ渡り下界は眺めるが、山並みは見られない。
P7120869
三峰山の由来が三つの尾根からなっていると途中で出会った女性より教えてもらう。
途中途中の高山植物を見ながら、
 「これは見たことある。」
 「これは家にある。」
と、結構休みがちとなるが、ペースは落ちていない。
やっと富良野岳分岐に着く、11:12
結構こんでいるので嫁さんの様子をうかがい頂上で休憩をする事とし、足を進める。
急な木道を進んで細いまき道あたりでは、交差するのも大変。
高年齢の団体だと結構時間がかかる。
小さいはえみたいな虫の中をかきわけ頂上到着、11:50
P7120874
込んでいます。full 団体です。down おばさんもいます。coldsweats02 虫だらけです。weep
でも、すわって休憩。食事breadを少しだけ。
P7120875
十勝岳方面は見えないが、下界が見えたことで、一応良かった。happy01
団体が降りてから5分ほどしてから、降りはじめる。
来た道を戻り分岐に12:28着。
5分ほどの休憩で、給食・給水をとり団体が立ち上がる前にスタートする。
下りのペースは悪くないが、自分たちより早い登山者を行かせる時にしっかり休む。
まわりの景色をあまり見ること無く上ホロ分岐着13:32。
P7120880
最後の安政火口を通り、やっと遊歩道に出る。
後20分ほどだが、二人とも結構足に来ている。
何人もの登山者に抜かれる。登りの時にあった夫婦とまた再開する。
上ホロカメットクで別れた後、十勝岳まで行って戻ってきたそうです。
14:20温泉到着。8時間かからずで回って来たので嫁さんにしては上出来です。
結構気を良くしているのでup、次回の山を考え中!
ただ、帰りの車の中は爆睡sleepyでした。

« ・・7月は?・・・ | トップページ | 祭りの後・・・ »

登山」カテゴリの記事

コメント

晴れてよかったね。
自分も久しぶりに山登りたいなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ・・7月は?・・・ | トップページ | 祭りの後・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ