フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

サロマ湖100km・・・No1

<プロローグ・・・・?>
前日の27日は、娘の国体全道予選があり、朝4時半起床。5時半には家を出て留辺蘂に向かいました。

P6270838_2

中部地区代表の娘は、美唄の2人と組み予選に参加。
遠的4射、近的4射で行われますが、娘は8射5中とまずまずでしたが・・・予選通過まではいきませんでした。でも、北海道体育大会なる個人戦で、5人による3位決中で1人だけ的に当て、3位表彰となりました。
同じ中部地区の男子は、ダントツの優勝で娘の同級生が1人 、10月までの練習・合宿をしたくないと嘆いていました。
3時には全て終わり嫁・娘を乗り継ぎの悪い留辺蘂から上川まで送りバス・汽車を待つことにしたが、着いてすぐに発車するバスを止めて乗せる事が出来ました。
直ぐに湧別に向かいましたが、スタート会場に着いたのは、6時半を回っていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<スタート・前半>
2時半起床。前日8時過ぎには寝たがいろんな夢をみたりで熟睡出来ず。
ただ、疲れは大分とれる。暗い中は、何もしたくないのでうだうだしていたが、じょじょに明るくなると、ものすごいガスがかかっている。いつものメニューの朝食を済ませ、スタート準備を済ませ仲間を待つ。いつも1時間前には会場入りするのに来ない?15分遅れでバラバラに会場入り。
個々に最終準備をして、記念撮影。
P6280846
スタート位置は、いつもより後方。正式な気温はわからなかったが、15~17度ぐらいだと思う。ちょっと肌寒い。

  5時、スタートの合図

スタートラインまで3分ほどかかり走り始める。練習ではGPSにペース表示があるけど、今回は持ってきていない。大体の感で走るが、5キロまで39分。スタートからみると予定のペース。いつもは10キロまでにトイレに入るが、今回は少のみに留め時間を稼ぐ。
10キロ・20キロ・30キロ・40キロまでは6分30~40のラップで予定どうりだったが、45キロすぎの坂道で急に持病の右ひざが痛みだし、走ることが出来なくなりました。屈伸をしたりさらの回りをもんだりを繰り返し歩きはじめる。ここでこんな状態になるとまた55キロエイドでのリタイヤが頭をよぎったが、娘の集中を思い出し足を前に出す。登りはいいが、下りになると痛み再発。また屈伸、もみを繰り返す。ただ、気候がまだ曇りで涼しいおかげで脱水にもならず上半身だけは元気でした。ペースは7分台まで落ちるが、湖畔の平坦で休まずなんとか55キロのエイドに着く。
あまり時間を取らずボトルのニプレシュとジェルを詰め替え、おにぎりをほおばり何故か今回置いた事もない携帯エアーサロンパス2本を持ち後半のスタートをする。

とりあえず完走です・・・

とりあえず、完走しました。happy01
予定通りにはいかなかったけど、制限時間7分前のゴールとなりました。good
詳細は次回・・・・・。

2009年6月24日 (水)

増刊・・・

P6220837_2

宮古島で準備号が配られてから、第1号が手元に届きました。
トライアスロン誌が休刊となりオロロンに来てくれた謝さんや本多ジェロさんたちが新しく立ち上げた雑誌です。選手側から見たような構成かな?と思いますが、トライアスロン誌の灯を消すこと無く続けていくことに共鳴し定期購入としました。

内容の中で、大雪山忠別湖トライアスロンの前後で取材したトレーニングコースの風景が出ていましたが、昨年の8月には、休刊がわかっていて新しい雑誌の構想もあったのかな?と思いつつ、北海道が1号に出ていることでちょっと優越感でした。

2009年6月21日 (日)

惜しくも・・・

先週の18、19日に娘の高体連弓道の全道予選が留辺蘂で開催されました。
Photo
地区予選を2位で通過した娘たちは、1日目の予選を1位通過で終えました。このところ仲の良い3年生たちは、「ONE FOR ALL」の気持ちそのままにベストに近い成績で決勝トーナメントに進出でした。
Photo_2
実力から言って、父は全国に行けると思っていましたが、結果はトーナメント1回戦敗退。対戦相手が優勝し全国の切符を手にしました。
練習の成果もあり、対戦相手との相性もあり、その日の体調・気象条件もあり、その日の運もあり、そのすべてが整って初めてつかめるものなんのですね。
娘は、27日同じ留辺蘂の地において国体北海道予選に出ます。
サロマの前日なので、仕事都合付けて応援して来たいと思います。そしてそのまま湧別に入り100kmを走って来ます。

2009年6月17日 (水)

1週間ぶり・・・?

昨日、走って来ました。run

1週間ぶりです。この週末にかけて、夕方にかけて熱っぽくcoldsweats01頭も痛くなりwobbly、まるで登校拒否の子供のようです。でもそんな事も言ってられません。着替えて腕にはガーミンのGPSとポーチに携帯CA002のRun&Walkを作動してのスタートdashでした。10km弱のランでしたが、二つのGPSに100m以内の誤差がありました。さて、どっちが正しいのかsign02

そのRun&Walkのデータをこのブログに貼り付けようと思い、何度かチャレンジしましたが、今だ成功せず・・・・shock。貼り付けを待っていたら一向に更新させないのでまずは御報告まで。

あとサロマまで10日あまり。大会に向けて絶対完走出来ると思える大会もあるけど、終わるまでわからない大会もあります。その大会のひとつがサロマ100kmです。大会参加の半分しか完走していないので、完走のイメージも半分しか出来ません。後1週間でイメージトレーニングを含めて追い込みですgood

2009年6月10日 (水)

CA002・・・

携帯を変えました。

Ca05_2

GzOneの最新バージョンCA002です。

前に持っていたのが、W42CAでGzOneになって3代目だと思うが、昨年W62CAが登場。バージョンアップをしてスマートになり基本料金が安くなりで購買意欲をかきたてましたが、ネット情報やレビューなどの評判があまり良くなかったので購入を止めました。

でっ、今回新機種のラインナップの中にGzOneがあったのでびっくり。6月初めに札幌駅前で現物を確認。前回の良くない評判の所を改良しての登場だそうです。地元のでauショップで現物があったので即購入しました。

使い勝手は、慣れたW42CAの方がいいです。今回ワンセグとRun&Walkを利用したかったのがポイント。ニセコ方面のauオーナーのように練習コースをブログに貼り付けてこんなコースでした、とやってみたいです。でも、まだまだ使い方ようわかりません。

kiyatchiさん、Yamamotoさんご指導よろしく!

2009年6月 8日 (月)

日々これいろいろ・・・

0267

1週間の御無沙汰です。coldsweats01

先週は週中3日間を札幌で過ごしました。会合と試験があり泊まりと日帰りでした。でも試験も何とか合格。今度は7月に実地が待っています。その中で、泊まり以外は何とか練習を続ける事も出来ました。ただ、今はランナーと化してバイク・スイムがおろそかと言うよりゼロに等しくなっています。まっ、今は出来ることをやりま~す。

先週、神居岩方面に走りに行くと林の中にカラスがちらほら。

そのうちに、手前のカラスが「カァー、カァー」と鳴き始め、

だんだん数が増え始めて20羽ほどが集まり、近くの木にとまり・・・coldsweats02

鳴き声が「カァー」から「ガァー」に変わったら、後ろからバサバサ・・・・weep

何羽かが襲撃してきましたcrying。予感がしたので、両腕を回したり、キャップを振ったりしたけど、効果は無く襲撃は続いたのでピッチを上げて退散dash。おかげで大会並みのタイムでの練習となりましたsweat01。毎年今ぐらいから夏まではオフロードはこんな感じ。

襲われないいい方法ありませんかね~sign02

2009年6月 1日 (月)

子供の活躍・・・

6月に入ッてしまいましたが、とうとう5月の洞爺湖以来練習はしませんでした。週末の海岸線を走っている仲間を見ながらやらなくてはと思いつつ・・・・。

そんな情けない父をよそ眼に、毎日毎日練習を続け結果を出した娘がいます。高校の弓道部に二人の娘が入っていますが、3年の娘が高体連の地区予選団体で2位となり、全道に参加することになりました。その三日後の国体中部地区予選では個人1位で予選通過。こちらも全道大会に参加することになりました。もう、頭が下がりっぱなしです。大したものです。高体連全道が6月の18、19日。国体が6月27日と日にちが無いので体に気を付けてまたベストの試合をしてもらいたいものです。国体の27日と言えば、サロマの前日。会場は留辺蘂。そこで、土曜早出で大会応援、そのままサロマに参加と親父は考えていましたが、嫁さんも当然見たいと言っているので、これから日程調整です。そして、娘のさらなる上を目指すのと、サロマの完走を目指し大会まで禁酒をします。今日より本当に練習再開です。(下の娘は、新人戦に燃えています。ただ、まだ矢を撃っていません。)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ