フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 初心者登山&トレラン | トップページ | 2009年3月22日 »

2008年7月24日 (木)

風の歌が聴きたい

昨日TVドキュメント「~風の歌が聴きたい~音のない世界に生きる聴覚障害夫婦の16年」と言う番組が放送されました。

Photo

11年前、1997年初めて宮古島に初参加したとき、この高島夫婦を題材とした「風の歌が聴きたい」と言う大林監督の撮影が同時進行していました。当時の高島さんはバリバリのアスリートでした。手話を使うスポーツマンと言う事で非常に興味がありました。2000年、青年大学の講師選定のなかで高島さんを推薦、講師として来ることが出来ました。

2000年8月24日。講師の高島良宏さんは、少しは話せますが、長くは出来ませんでした。手話通訳の方が通訳をしながらの講演でしたが、手話にも共通のものと地方のものがあったのか、読み取れなかったのか、講師の話したいことがすべて伝わらなかった。講演終了後、控え室で少しお話をする事が出来、宮古島の話やオロロンのトライアスロンについて話しました。写真はその時に出された本ですが、サインも入っています。

番組後半で、家族の絆を確かめるために宮古島に渡りトライアスロンを応援する場面がありましたが、息子の怜音くんが並走した選手は、自分の前後を走っていました。なんか走馬灯のように思い出します。あの島がそんな雰囲気を作るのでしょうか。また行きたくなりました。

« 初心者登山&トレラン | トップページ | 2009年3月22日 »

トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。十勝岳ちょっと迷走トレイルランお疲れさまでした。私はブルベ1000kmに出場していました。
 私も風の歌~の番組を最後の方だけ見ました。そして、留萌での講演会を思い出しました。トライアスロン出場に踏み切った原因の一つに、高島さんの講演があった気がします。またテレビで宮古の様子が少し伝わってきて、本当に行ってみたいな、出てみたいなと思いました。時期的には仕事でどうしても難しいですが・・コスタリカ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初心者登山&トレラン | トップページ | 2009年3月22日 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ