フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

練習再開

サロマから1週間がたち、疲れも取れたようなので、日曜日に走って来ました。久し振りのランで走り方が変かなと思ったけど、5分もすると汗が出てきてスムーズに足がでるようになりました。1時間ほどのJOGペースですが、気持よく走れました。

Photo

今日で、6月も終わりです。そして今年も半年終わりました。前半は宮古とサロマの大きな大会が二つ終わりました。後半は、8月の東川、10月のハセツネだけとなります。11月にランの大会に出たいけど考え中。去年は夏場に練習しなかったので今年、特に7月は東川に向けて3種目練習していきたいです。

目標-ターザン流「夏まで3kgのダイエット」

2008年6月25日 (水)

当った!

Photo

ついこの間、宅急便で届きました。smileたしか今年春に出した、トレイルランの雑誌にあった懸賞を送ったものでした。や~うれしいです。happy01今年に入って2本目です。なんかコツがありそうです。でも・・・・ないしょ。さて、また懲りずに送ります。pencil

サロマが終わってちょっと一息ですが、これからの大会があまりないので集中して参加したいと思っています。メインはやつぱりハセツネです。が、仕事が繁忙期となっているため前後はハードになりそうです。外装を直すより、エンジンをパワーアップ。dash  

2008年6月24日 (火)

惨敗!

サロマ湖100kmマラソンに参加して来ました。結果は72km地点にてリタイア宣言しました。体調のせいでもなかったけど、20kmぐらいでヒザの痛みが出だしだましだましの走りとなり、フル関門は予定より8分遅れ、60km関門は8分前通過。70km関門は3分前。71,5kmの簡易給水で止まってからは、足が言う事を聞かず走り出す事が出来なくなりました。72kmのホテルで自ら走るのを止めてしまいました。この大会を完走するだけの練習量の無さが1番の原因でしょう。また1から出直しです。

Photo_2

この大会にストーンキッズから、4名が参加。QPは目標の10時間を切り完走。エミちゃんは12時間を切って完走。シラコは50kmの部に参加、年代別3位入賞。また、この日は長崎でトライアスロンジャパン、徳之島のトライアスロンにメンバーが参戦。全員完走の連絡がありました。   一人で落ち込んでいます。

2008年6月20日 (金)

サロマニアン

日曜日から続いた研修・配送・仕入が一段落しました。明日は最後の定配をすませそのまま湧別に入ります。何度かこのパターンがありましたが、1週間のうち地元で仕事が1日と言う年は初めてです。毎朝家を出て車に乗ったとたんにドリンクを飲みました。練習も夜ジョグ1回です。今まで以上に不安材料満載です。

昨日、東京のメンバーQPと連絡を取り現地で会う事にしました。それと名寄のエミちゃんが参加し、しかも車中泊との事。もう少し早く分かればいい情報を伝えられたのに・・。でもストーンキッズのメンバーがサロマで4人集まることがすごいです。

サロマを好んで走る人を「サロマニアン」と言います。そして10回完走すると「サロマンブルー」の称号が与えられVIPとなります。昨年より20回完走した選手は「グランブルー」と称されます。今年は23回となります。すごすぎます。自分は今年で9回目の参加。完走5回、リタイア3回。まだうだるような暑さの中で完走はありません。当日の天候が気になります。

6回目の完走を目指します。

2008年6月18日 (水)

オヤジナイト

日曜日は、水泳の競技役員研修会に参加してきました。2年前にも研修会と実務を1回受けたけど、全部参加出来ず流してしまい、2度目となります。新規の場合、研修会と公式大会2回、公認大会1回の計3回の競技実務研修を受けて資格をもらえます。秋の公認大会が10月で非常に出席が微妙です。でもなんとか1年で取りたいものです。

一緒に研修を受けた珍念とその後、ナイターを観戦してきました。

Photo

「オヤジナイト」と題した今回のイベントは、1塁側内野・外野自由席のチケットがTシャツとなっています。そして内野自由席のチケットがこれ

Photo_2

写真の色は青紫ですが、実際の色は明るいムラサキです。でもこのTシャツを着て応援してきました。でもヤクルト最終戦でしたが、1-3で完敗。9回に代打小山のホームランがゆいつの救い。途中で帰った人には残念でしたが、日ハム応援で最高に盛り上がった時間でした。ここ観戦3試合負けているので今年は、勝まで観戦したいものです。

2008年6月13日 (金)

体調不良

あと10日に迫ったサロマ100kmですが、ここに来て古傷の左足首と右ヒザの痛みがひけません。長めのランを止めてスイムでリカバリー&キックでカバーしてはいるけど、やっぱり走りは基本。昨日もスイム練習。キックをメインで2000mを泳ぎ、帰りはラン。ひざの痛みは、ちょっと不安材料。スピードを落としジョグペースに変更、距離も6km弱で終了。

来週は、16・17・18・20日と出張で、地元にいるのは19日だけ。たぶん練習もままならない状態でしょう。

2008年6月 9日 (月)

2319

この「2319」は、サロマ100kmのゼッケン番号です。あと2週間と迫った大会ですが、いつもこの時期は走り込み不足を補うための駆け込み練習期間。昨日も仕事が終わってから走って来ました。前に話していた、千望台折り返し20km。結構こたえました。上りはいつものごとくハアハア・ゼイゼイ。でも止まることなく駈け上がれるようになりました。復路の下りは、駆け降りる意識。でもまだまだブレーキかかります。最後の黄金岬はスローダウン。右ヒザ、股関節に痛みが出て屈伸をしながら帰って来ました。ひざの痛みより、股関節が気になります。ストレッチをしながら、だましだまし大会を迎えそうです。

2008年6月 5日 (木)

う~ん!泳げない。

昨日は、朝ランをやりました。走り始めの時間が遅かったので10kmほどをスローペースでした。でも、朝ごはんはうまかったです。ハセツネの先着漏れになったW辺さんに大会申込用紙を渡しました。公式HPのブログも盛り上がっていましたが、正式なコメントがあった方が漏れた人たちも納得するのではないでしょうか。そして参加出来た人は、大会に向けて練習に励んで臨みましょう。(これは自分に言い聞かせています)

夜は、久し振りにぷるもに自主練に行ってきました。水曜日と言えば少年団の練習日でしたが、一人でプールに入っているとなぜか違和感が出てきます。メニューはキックメインで4種目をキック・プル・個メを混ぜながら2000m。でも上半身の浮力は最高です。水面を滑るようです。でも泳げません。何回水を飲んだことか。また、ドリルメインでがんばります。

2008年6月 3日 (火)

異常な人気?

Photo

昨日、ハセツネのパンフレットが届きました。自分は昨日の午前中にランネットからいつも通り申し込んでいたのですが、今日の昼にMLで、2日の17時には定員に達したので申し込み締め切りとなったようです。いったいこの異常さはいかがなものでしょうか?2000人枠の大会が2日で締め切りですよ!昨年は18日前後だったかな。もう先着順では納得しない参加者が出てくるのではないでしょうか。1500名ぐらいの抽選ではどうでしょか。抽選漏れなら納得いくと思います。今年は昨年以上にトレイルランの人気は高くなり、参加人数も増えています。それも長い距離が・・・。マスコミもハセツネばかりを取り上げるのでみんなが集中するのだと思います。ただ、出たいと思う気持ちがある参加者だから早く申し込んだのでこうゆう状態になったのでしょう。自分も昨年のリベンジもあるので絶対完歩したいです。珍念は申込間に合ったみたいですが、あとの仲間はどうなったか心配です。

でも来年は、1日で締め切りになったりして・・・。

2008年6月 2日 (月)

大会引率

昨日は、旭川年齢別水泳大会がありました。今回Cクラスの子供たちは、クラス最後の大会でもあるので、張り切って泳いでくれました。アップの時から予定距離を泳ぎこみ時間があったのでその倍ほど泳ぎました。メインは50mですが、今回は100mにも挑戦。

太一は、FR50mはベストではなかったですが、BR50とFR100はベスト。BRはうまくターンも出来ていました。

奈々花は、FR50とBR50に出場。ともにベストでした。午後からの競技は無かったですが、少年団の友達の名前を呼びながら応援していました。

朝陽は、FR50、FR100、BC50に出場。そのFR50で自己ベスト4秒アップの41,88を出しました。このタイム、JO北海道予選のタイムをクリアーしていていました。もう驚きです。本人はまだ分かっていないと思います。でも、泳ぎはめちゃくちゃなのですが、キックは強いです。今年1年の活躍を期待します。

この旭川大会は、高体連の予選を兼ねていて北海道大会の予選タイムをこの大会でクリアーするか、3位まで入らなくてはいけません。高校組の子供達は男子4人。たぶん最初で最後のリレーチームが組めるのですが、その一人がぎりぎりのライン。結果は4人とも予選タイムをクリアーし道大会参加を決めました。時間の許す限りリレーの応援に行きたいものです。

この大会を最後に少年団の指導はしばらくの間お休みです。今度は自分の練習とまた基本からドリルの勉強をしていきます。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ