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2008年5月26日 (月)

洞爺湖マラソン

2008’洞爺湖マラソン、行って来ました。土曜日は仕事終わりで早い方の7時出発。ここ数年は、水泳指導を終えてからの9時出発。今年は午後から休みをもらい2時~4時の水泳指導を終えそのまま洞爺湖に向いました。洞爺湖着は8時半。花火を見ながらコンビニ弁当と安着のビールを飲み、仲間と足湯に浸かりながらまた飲み始める。いつもの簡易キャンピングgood~!のセットをして11時には寝袋に入る。毎年、寒さと酒のせいで1~2回はトイレに起きるが、今年は6時過ぎまで寝ていた。

当日、朝から霧雨。時々雨になったり曇ったりで晴れる様子はない。初めの半そでを止めて長そでに変更する。

スタート9時40分、天候くもり、気温は12度。走り初めは、ペース走。2,5kmの折り返しを過ぎ、5kmを30分で通過。今回は4時間を切ることが目標なので、1kを5分半で走ることとなる。8kぐらいで工藤さんをパスする。

10kmの関門を57,43で通過。ほぼ毎年のペース。このペースをどこまで続けられるかが課題。13k過ぎのアップダウンで太ももに張りが出てきたが、ペースは維持する。この頃より霧雨になり、時々小雨が続く。

20kmの関門を1:58,23(10k~20k55,22)で通過。ハーフの関門を1:58,23でつうかする。10kと20kの給水でアミノバイタルを飲み18k付近でブドウ糖を飲む。雨が少し強くなり、手が冷たくなりアミノバイタルの袋が手で開けられなくなる。

30kmの関門を2:48、18で通過。まだキロ6分は切っている。でもふくらはぎとヒザの痛みがひどくなってくる。でもまだまだ足は動く。走り初めは重たいが動き出すとまだ走れる。時々、なえると腰が落ちる。また、腰を入れて高い位置をキープする。スタート前のサプリメント攻撃のおかげかな。今回、ノースリーブのインナーを着用、ハセツネの寒さ対策を兼ねたつもりだつたが、これが正解だった。

35kmの関門を3:20、13で通過。30kからの5kmが31、55と6分台まで落ちる。ここの給水で持っていたサプリをすべて飲む。練習不足は明らかに体調の変化に出てくる。足が前に出ず、上半身が重く、頭がふらふら状態。1キロ表示が長く感じる。ペース落ちるのがわかる。

40kmの関門を3:58、43で通過。目標の4時間を切れない事がわかると急に足が止まる。2、195kmのうち何回か歩きそれでも最後は早歩き状態でゴールゲートをくぐる。

4:11,18(自時計)。今年もサブフォーは出来ませんでした。まだまだ練習不足、課題山積みです。今回、4時間の音楽を聴きながら走りました。スタート前から聞いていたので35k前で切れ、その処理で手こずってしまい最後はしまいこみました。最後まで走る事に意識を持って行ける状態を作ることが1番です。次回はサロマです。

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コメント

完走おめでとうございます。前日は久々にお会いでき、大変楽しかったです。私は25日、藤野でMTBの大会に出て、ドロドロになりました。ドロドロになると、アドベンチャーみたいで、心拍は上がって辛かったけど、楽しかったです。

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