フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

忘れていました

昨日、会社の方に宅配便が届いていました。差出人は(株)ランナーズで、中を開けると

Musashi

月刊誌「SWIM」の1月号の懸賞に応募したのを忘れていました。ラッキーです。これからの大会・練習に使いたいです。ところで「MUSASHI」は前から気になっていましたが、速効性がありそうなので、「FUAN」と「KUAN」も試したいですね。

2008年2月27日 (水)

村上春樹

Photo

2冊の本を同時に読んでいた1冊が読み終わりました。村上春樹の「走ることについて語るとき僕の語ること」。昨年の本ですが、読み始めが今年に入ってなので遅くなりました。スポーツをやっているアスリート(特にマラソン・トライアスロン)ならば、共感を持てる一冊だと思います。でも、フルマラソン・100kmマラソン・トライアスロンの競技描写を細かく文章に出来るのは、流石作家です。ちょっと走りたくなる1冊でした。

2008年2月26日 (火)

あと○○日・・・

Photo

宮古島トライアスロンまで・・・・あと55日。今日もこれから、札幌研修です。

2008年2月25日 (月)

最悪の状態・・・

先週は、札幌出張と旭川配達と3日の会合で練習は出来ず・・・・。と言うより、持病の右ひざ関節炎が再発。さらの上がぷにゅぷにゅ状態になってしまいました。歩行もびっこ状態。インドメタシンとサポーターをしていますが、ランとバイクの練習は当分出来ないかな。スイムもキックは無理かな。前回は、注射2本の水を抜いたけど、多分前回ぐらい溜まってるかな?前まで診てもらった整形の先生も地元にいないので、どこで診てもらうか迷っています。

Photo

出張の時、ビジネスに泊まったのですが、テーブルの上に部屋を清掃した方より折り鶴とメッセージがありました。リゾートホテルなら、見たことがありますが、ビジネスでは初めてです。安い価格のホテルを探して宿泊しますが、気持が和らぎます。

Photo_2

それでも、日曜日に深川に泳ぎに行って来ました。いつもと違う道を通った時、家の前にたくさんの雪像が見えたので、帰りにまた寄りシャメしてきました。左から2体目は、顔がはめ込めるようになっていました。昔、自分たちも作っていた事を思いださせてくれました。冬楽しんでますね。でっ、スイム練習は、プルブイをつけてひたすらモガイテ来ました。

2008年2月20日 (水)

宮様国際XCスキーパート2

大会終了後、みんなで食事と言うことで向かった先は、

P2170027

「木のいいなかま」と言う丸太小屋のレストラン。店内は、24席ぐらいでこじんまりしているけど、吹き抜けで広々としています。ランチメニューがあり、自分はシーフードライスのオムライス(名前が違ったかな?)美味しかったですが、運動後の体には、ちょっと足りなかったかな。食事を終え外に出ると、

P2170028

ルーフレールに園芸用のポールを取り付け、スキーを積んだ車を発見。Wファミリーの車でした。フル乗車の為の苦肉の策だそうです。味があっていいです。

今週は、会合・出張で平日練習は出来そうにありません。その上、会合も3回以上控えています。体重維持の為飲みすぎは控えよう。

2008年2月18日 (月)

宮様国際XCスキー

行って来ました。第31回宮様国際XCスキー大会。XCスキーの大会参加も久し振りなら、宮様も久し振りです。

P2180029_3

第15回大会にフルマラソンの部で参加していました。 あの時は、白銀温泉がスタートでスケーティング走法が禁止でした。コースに何本ものクラシカルのラインがゴールまで続いていました。途中から丘陵地帯にはいるが、坂をクラシカルで上がれず、ワクシングルームに駆け込んだ思い出があります。

今年の大会は、小雪の為にコース確保が出来ず距離短縮となりました。フルマラソンは24km、ハーフは14kmに。

P2170019

スタート地点もエルムの森に変わり(最近はここからだそうです)昔の面影はありません。参加人数は、500名ぐらいでしたが、少ないかな。東京マラソンと同時刻の9時スタート。スタート後は、山に向いダム周辺を10km回りスタート地点に戻り河川敷をゴール地点まで下るほぼ平坦なコースとなりました。前日に、珍念にワックスをかけてもらいましたが、これがピタリと当たり、楽にスキーを滑らすことができました。

P2170022

20km地点ですが、向い風を受けての河川敷・・・・。湧別を思わせます。

P2170024

ゴールタイムは、2:01、56だったかな。となりはWファミリー父さんです。

P2170026

今回は24kmに自分・コスタリカ・Wファミリー父、14kmに珍念・デッキー・Wファミリー母が参戦。Wファミリー母は、女性の部7位入賞していました。おめでとうございます。これで今シーズンのXCは終わりかな。

2008年2月16日 (土)

XCスキーor固定バイク・・・・

仕事が終わって、夜の練習をどちらにしようか?と迷ったが、外も吹雪いていたので、固定バイクにする。昨年の2月前半は、スイムと固定ばかりしていて結構距離も稼いでいたようです。今年は、XCの大会を入れたので、ぶっつけで出る訳にもいかないので、2回ほど練習もどきを行いました。昨年のオロロンが無くなってバイク練習がほとんど無く、この時期でも昨年の半分程度。もう大会まで64日となってしまいました。テーパーを入れると3月いっぱいまで、ガツガツ練習をしていきたいものです。(あの吹雪の中をXCしている○○○○○さんには、脱毛 じゃない脱帽です。

Ds

お袋が懸賞で当てたDS本体とソフトを隠していたが、娘に見つけられてしまいました。でっ、みんなで脳トレにチャレンジ!出た結果は、80歳・・・・・!トレーニングのやり方を理解するまでの時間に問題あり。毎日のトレーニング、肉体かor脳か!さあ、あなたならどっち?!!

2008年2月15日 (金)

アエ~ル1回目

今日は、天塩・羽幌方面に行って来ました。昨日、遠別・天塩間が吹雪の為今日にずれ込みました。

Photo_2 

羽幌で、島行きの荷物を預けてきましたが、フェリーは今日も動いていませんでした。

昨日は、5時上がりで娘と珍念を同行し深川のアエールに行ってきました。6時過ぎに着いたので、8時まで休みをいれて1時間30分ほど泳いできました。昨日の深さは、全コース1,1m設定だったので、浅かったですが、真ん中のコースが段差で使えないより良かったです。ぷるもと同じく50分遊泳、10分休憩なので、前半UP・KICKまでで、後半はPULL・SWIM・DOWNと予定練習をこなす事が出来ました。ただ、監視員に「ロッカーのカギは腕につけろ」だの「入水階段から入れ」としぐさされたりで、気分良くないです。スクールは、休憩時間になると、全コースを使っての練習が始まったりで、追いやられムウドです。でも、自分たちも自分のペースで泳ぐと他の人はコースから出て行ってしまうけど・・・・・。途中からコスタリカ親子も来てもくもくと泳いでいました。年に数回しか来ませんが、競泳プールは、ぷるもが最高です。その他の施設(トレーニングルーム・風呂・サウナ)はアエールかな。でも、脱水機はあった方がいいです、アエール様。

2008年2月14日 (木)

暴風雪警報

Photo

海岸沿いに配達があり、吹雪きの合間に撮影。只今、暴風雪警報発令中。昨日より風が強く、朝玄関前は吹きだまり。車庫前は40cmほど積もっていましたが、反対のところは積雪0cm。西風がつくと雪も重く投げるのに一苦労です。

Photo_2

今週より、プールが定期点検の為、25日まで休みとなります。何日か深川アエ~ルに行く予定ですが、その1日目が今日です。夕方には少し天候が回復してくれる事を祈ります。

2008年2月12日 (火)

ナイトライダー?

今日も5時に店を閉めたので、神居岩でXCと決めました。でも、昨日ほど明るくは無いので、ヘッドライトの登場です。まず、前回のコースの距離を測定。GPSでは、「2、79km」でした。圧雪車でコースが広くなっており、前回以外のコースも出来ていました。24日の大会のコースだと思われます。その後は、リフト下の周回コースを10周して終了。

Photo

時間44分、総距離6,77kmでした。昨日のランの筋肉痛が残っていて歩くスキーペースでした。

2008年2月11日 (月)

ナイトラン4

日曜日の営業時間は5時までなので、閉めてから阿分方面に走りに行きました。

Photo

開発局の温度計は、-2,4度。風も無く暖かく感じます。でも、時計は、5時半を示していますが、まだ明るいのがわかりますか。

Photo_2

水平線もまだ赤茶けたままで、ちょっと幻想的でした。歩道は圧雪状態でしたが、細かな凹凸が足の裏にあたりイーブンペースでは走れません。日中に溶けた雪がアスファルトの上で凍り、ブラックアイスバーンになっていて、1回コケテしまいました。

Photo_4

夕闇が暗闇に変わり始めると、西の空に月があり、その反対には、万点の星空と変わっていきました。写メでは流石に星空は撮ることが出来ませんでした。今度はデジカメ持参で、トライします。走りはと言うと、往路途中より右足土ふまずに水膨れを作り、復路はジョギングペースで帰ってきました。右ひざをかばいながらだったからかな。久し振りにロング走って、もう下半身筋肉痛です。

2008年2月10日 (日)

練習風景

Photo_5

僕が指導している、Cクラスの子供たちです。この日は、デジカメの試しとして、子供たちの水中フォームを撮影しました。また、コーチの飛び込みなども撮ったり、子供のお母さんの泳ぐ姿も遠くから撮影しました。撮影の場所や仕方などをアシのコーチと、撮った映像を見ながら次回の撮影資料とすることが出来ました。最後はみんなで記念撮影。

 

2008年2月 9日 (土)

秘密兵器?

デジカメを新調しました。

Photo

オリンパスのμ790SW。このカメラ、防水機能があり3mの防水&防塵仕様。また、1,5m落下耐衝撃OKと言う事で、年末よりスペックと価格を調べ、どこが安いかを見ていました。本体価格が安いところは、送料・代引きなどで、チャラ。結局、貯まったポイントを使いメモリーカードと予備バッテリーを加え提示価格より安く購入しました。

3m防水と言うことなので、子供たちの水泳姿勢をムービーで撮影し自分のフォームを知る事でフォーム改善になればいいと思います。でも、プールで撮影したら、教室の生徒さんも撮影依頼くるだろうな。

2008年2月 7日 (木)

読書

やっと、読み終えました。

Photo

昨年末から、1刊を読み出しやっと3刊完結しました。ベッドに入ってから寝るまでの時間だから、数分から数時間をかけ、あるときは1ページをうつらうつら何度も繰り返し読んだこともありました。

高校の陸上部で、二人のスプリンターの日常の練習風景から、インターハイの地区予選の大会の様子を結構詳しく表現していました。最後は、まだ続くのかな?と言うところで終わった感じですが、面白く読めました。次に読む本が控えているので、まだまだ読書が続きそうです。

2008年2月 5日 (火)

冬景色

昨日は、久し振りに冷え込みました。で、午前中はすっかり晴れ渡り、空気が、ピーンと張り詰めています。

Photo

暑寒別岳がクッキリと姿を現し、海面はけあらしが出ていました。午前中に羽幌に仕事で行き、港でこんな風景を見ました。

Photo_2

ハスの葉氷が出来ていました。久し振りに見ました。羽幌の方が気温低かったのかな。昨日のXCスキーの続きを夜やろうと思いましたが、夕食は「鍋」の言葉で止めました。

ところで、ランニングとXCスキーではどちらが消費カロリーが高いのでしょう。昨日のたった5周で所々筋肉痛が出ています。いつになったらナイトライダーは現れるのでしょうか。

2008年2月 4日 (月)

XCスキー

17日に、美瑛で行われるXCスキー大会に出場する為、XCスキーの練習をしてきました。

Photo

神居岩スキー場です。が、リフトは昨年より動いていません。XCコースは、少年団の指導者や親が管理をしています。3シーズン前にウインターアドベンチャーに参加して以来の練習もあり、ゆっくりと休み休みの練習になりました。

Photo_2

1周2,5~3kmとアバウトなコースを5周しましたが、コスタリカは20周、珍念は10周していました。大したものです。もう日中に来ることが出来ないと思うので、ヘッドライトをつけてのナイトライダー練習かな?その時にGPSで距離を出したいと思います。たった5周でしたが、脱水になってしまいました。

2008年2月 1日 (金)

鼻水ダラダラ

とうとう、風邪ひいちゃいました。鼻水ダラダラ、時々頭痛にみまわれます。1月最後の31日は、プールで泳ぎ込みと思っていましたが、家に帰って温かい食事を取って眠りにつきました。でも、今日も、鼻水は止まらづ仕事中もティシュの箱をそばに置き鼻をかみつづけています。もう鼻の下は、真赤です。週末休みを取ってスノーシューに行く予定ですが、微妙です。

Photo

店から帰る途中に玄関前と駐車スペースのところに、いくつかのスノーランタンが灯っている家がありました。吹雪でない日につけているようで、初めて見ました。華やかな電飾と違い静かな雰囲気があり、ろうそくの揺れる光を雪の壁からジッと見ていました。これなら自宅でも出来そうです。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ