フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

トレットミル

久し振りに、トレーニング室でトレッドミルに乗りました。自分のペースは、台を2~3%上げて5分ジョグペース。そのまま6km/h台で10分。下げて7~8km/hで15分。台を上げて10分。下げて8~km/hで10分。10分で少しづつスピードを落としダウン。だいたい1時間を目安に走ります。昨日も1時間+αでその後スイムへ。給水を取らなかったので、ダウンのスイムで両足が攣ってしまいました。

スイム前に、脂肪計測定。

体重         66,0kg

インピーダンス   473Ω

体脂肪率      23,9%

BMI         24,5

肥満度       11,5%

と、まだまだ肥満傾向です。体重-3KG。体脂肪-4,9%。を2月末の目標。

2008年1月28日 (月)

地図読み講習会

昨日は、上川地区トライアスロン連合主催の「地図読み講習会」に参加してきました。

午前の講義と、午後の実地講習があり、北海道オリエンテーリンング協会事務局の山田健一氏を講師として勉強して来ました。講義では、2万5千分の1の地図を使い等高線の見方、尾根・沢の見分け方、磁北線の出し方、ルートプランなどの講義を受けましたが、時間がなくなり残りは自習と言う事になりました。午後からは、会場を富沢のXCコース付近に変え主催側で予め設置したポイントを実際に取りに行く実地講習を行いました。

Photo

集合時は、天候も曇りのち晴れまで回復していましたが、1日降雪の日となってしまいました。

Photo_2

スタートは、三角の左底辺の角地。数字の順番にポイントを探しに行くわけですが、①のポイントを探す前に、自分の目測で100mはどれくらいあるのかを測る。ちなみに自分は72mだった。この①ポイントを探すまでに、地図から最大源の情報を集めだし、自分の現在の場所を割り出し、目的地点までのコースを読む。参加者全員に説明をしながらだったので①ポイント到着までに1時間以上掛かってしまう。予定変更で⑧ポイントを取りに行き、3班に別れて別コースで③ポイントを取りに行きました。自分は、講師の山田氏と②を取りに戻りそれから③を目指しました。

Photo_3

冬山で、目的地にオリエンテーリングで使用するフラッグがあるので、場所が良ければ50mぐらい離れていてもわかり、自分のルート選択が正しかったとわかるが、目的物がなく地図だけでコース選択をし目的地到着となるとまだまだ不安いっぱいです。

3月20日にウインターアドベンチャーがありますが、少しは地図を見て目的ポイントを狙いに行ける自信がつきました。

2008年1月25日 (金)

後86日・・・・。

この数字わかります?宮古大会まで86日となりました。速すぎます。昨日宣言した通り、泳いで(溺れて?)きました。

こんなに、泳げないものかと自己嫌悪です。娘に言わせると、「重そう、溺れているみたい」、うっ、そのとおり。自分でも今年は、泳ぎではありません。手も足もバラバラ、水は飲むし、後半はふくらはぎツルし、で最後はプール際での休み時間の長い事。

メニューは、ドリルメイン。これもダメ、あれもダメ、みんなダメ・・・・・。追い込みをかけなくてはいけないけど、半端じゃだめだな。・・・・SWIM編

Photo

映画続きで、先週購入の「茄子アンダルシアの夏」の続編「茄子スーツケースの渡り鳥」

2008年1月24日 (木)

出張・2

朝出かけてすぐに、自販機でコーヒーを買い求めました。すると

Photo_3

こんな手作りシールが貼ってありました。お店やサンで独自に企画したものですが、なんかすごく嬉しいです。「A賞-アーモンドギフトセット」だそうです。後日交換に行ってきます。昨日は、札幌いい天気だったのに、今日は雪が街中にも降っているそうです。道南は大荒れとの事。いいタイミングで地方を回っているようです。夜は、たっぷり泳いできます。

2008年1月23日 (水)

出張・・。

今週は、出張が続く。22日から1泊で札幌に出ました。本当に雪が無い。街中はいつでもジョグが出来ます。

Photo

夕食から時間があったので、駅前で久し振りに酒の後のラーメンを食べました。(昼もラーメンでした。)それでも時間があり、レイトショーで「アイアムレジェンド」を見てきました。今年と言うか今月2本目です。お正月に「ナショナルトレジャー」。大きな画面で見るのはいいですね。映画にはまりそうです。

Photo_2

次の日の昼もラーメンを食べました。「けやき-醤油ラーメン」「實龍-ねぎみそラーメン」「一文字-辛みそラーメン」3件制覇・・・・。なんて、体重計は1,5kg増えていました。

2008年1月19日 (土)

ナイトラン3

仕事が終わり、ぷるもにSWIMの自主練に行って来ました。10時間の時もそうだったが、100m以上の距離になると手が上がらなくなり、キックがばらばらになる。今回も、息継ぎで水を飲む。DRの時は利き腕の反対は沈みDRどころではない。キックは子供以下。時間を使って距離を稼いできました。まだまだ、ピークに近い泳ぎはできません。

Photo

スイム練習後、車が無いので走って帰りました。とッ、言ってもジョグペースで少し遠回りをして来ました。途中にあった温度計は、-16度を表示していました。風は無かったので、寒さが体に刺さる感じ。吐いた息でまつげまで重く感じる。まだ9時過ぎなのでまだまだ下がるのかな。と思っていると今朝の気温は18度ぐらいでした。こんな日がまだまだ、続くのでしょうか。

風速1m以下の氷点下20度の世界と、気温0度の風速20mの暴風雪どちらの方がいいでしょう?

2008年1月17日 (木)

雪はねは、何カロリー?

Photo

お久しぶりです。今年に入って降雪日が非常に多くなりました。今週も2回しました。先週は、一日2回と言う日もありました。いつも自宅前に建築業者のローダーが朝入り、道路の除雪をします。昨日は、そのローダーより早く雪かきをしたので敷地にたまった雪を道路に出し、一緒に押してもらいました。ところで、この雪かきにかかるカロリーは一体どれくらいでしょう?

時間は1時間。面積は約46㎡+道路の一部。雪かきでかき集め、ママさんダンプにて雪を排雪。前回、ママさんダンプ70回ほど投げ、一回の歩数は往復約36歩。 

いったい何カロリーになるでしょう?ちなみに、小さな除雪機(ショベルローダー)でやると5回投げて終わりました。

(写真は、元日の朝日です。セピア仕様。)

2008年1月 8日 (火)

10時間スイム

4日は恒例の「チャレンジ スイム リレー マラソン 10時間」を開催しました。この企画も5回目になります。朝10時30分から夜8時30分までの10時間を、プールに初泳ぎに来ていた市民に泳ぎつないでもらおうと始まりました。

Photo_4

水泳愛好者も昼間は集まりずらい、そこは声掛けをした少年団数名に繋いでもらう。でも今年は、実行委員しかいない時間もあり、自分・コスタリカ・珍念で何回か廻しました。今年は、長距離が泳げません。200m以上を数回泳ぎ昨年の距離を上回ることが出来ました。今年は61名の参加で31900mを泳ぎました。

Photo_5

ちなみに、この写真は珍念のFRです。カメラは、自分の防水携帯で撮りました。見事に癖のある泳ぎを捉える事が出来ました。ムービーも出来たので、今度は子供たちを撮ってみようと思います。

2008年1月 3日 (木)

明けまして・・・・

明けましておめでとうございます。

毎年、大みそかから元旦は恒例行事で過ごします。大みそかは、紅白をBGMに他チャンネルを見ながら半分寝てます。45分ぐらいから鐘をつきにいき、その後神社へ初詣に行ってましたが、昨年喪中の為に今年はテレビの前から動くことなく、飲み食いをしていました。朝、5時に起き除雪開始。10cmほど積もっていたが、6時半になったので、山に出発。恒例の御来光を拝みに千望台行ったが

Photo

全く見れなかった。でも、昇る方向にお参りを済ませる。ふと下を見ると

Photo_2

テントが見えました。本当に泊まったのだろうか、住人は見かけなかった。山を下りてきてすぐに、家族で朝食。10時には走ろう会の元旦マラソンに参加。

Photo_3

実行委員会は6kmと言っているが、我がGPSは3,3kmと表示していた。参加者みんなで牛乳で乾杯をして解散。その後、一人でまた走り始める。GPSをつけていると好きなところを走れる。トータル10kmを走った。

いつもは、夕方より同級生の飲み会があるが、今年はそれもなくまた、飲み食いの夜を過ごしてしまった。体重計に乗るのが怖い。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ