フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

今年も無事終了

昨日で、少年団の僕のクラスは無事終了しました。最後は、子どもたち、コーチ、自主練に来ていた上のクラスの子供たち&コーチを入れてのリレー大会を開催。やはり上のクラスとの力の差は歴然。でも混成チームとして泳ぐと下の子どもたちには良い刺激になります。また、やりたいものです。今度は、その親たちも入れてやるぞ~!!

Photo

年が明けると、今回で5回目となる「チャレンジスイムマラソン10時間」があります。10時半から、8時半までの間①コースを泳ぎつなごうというものです。泳法は自由、ビート板KICKでもOK。昨年は76名の参加者がありました。プールに人がいなくなると実行委員の自分たちが交代で、参加者が来るまで泳ぎつなぎます。今年も多くの参加者が来ることを期待します。

2007年12月25日 (火)

南からのプレゼント

Photo

来ました。南の島からサンタのプレゼント。宮古島の参加通知が届きました。まだ、HPが無いときは本当に一喜一憂したものです。でも今は、HPに参加名簿が載り通知より先に見ることが出来るので、嬉しさは、半減かな?でも、この冬を乗り切る目標が出来ました。今年後半の練習量は今までで一番少ないです。8月のオロロンが無くなった事もあるけどSWIM・BIKEはほとんど0に近いです。追い込まないと、楽しい大会になりません。さっそく練習やりましょう。

2007年12月24日 (月)

クリスマスor忘年会

先週は、身体動かしていません。じつは、仕事中フォークリフトに荷物を積んでいる時にシャフト側に転げ落ち腰を強打。痛みが引きません。それが水曜日。金曜日は、少年団の練習終了後、後かたずけをしてる時にフロアーの隙間に足がはまり軽い打撲とねんざ。その後の自主練を止める。でも、このときは子供たちでなくてよかったと一番に思いました。

週末は、クリスマスイブ・イブイブ。と言う事で街中にサンタクロースがたくさんいます。我が家は、最近飾りも出さなく、ツリーはここ2.3年見てません。でも、家族がそろう日にクリスマスディナーを食べています。たぶん今年も鳥のオーブン焼きかな。でもこれが美味いんです。子供が大きくなるとサンタへのプレゼントのオーダーもなく、代わりにおじい・おばあから、「何かほしいもの買え」と現金渡されています。夢がなくなりつつあります。

昨日は、所属するクラブの忘年会でした。今年出た大会の情報を話したり、来年の出場する大会の話など、話題は尽きません。酒のピッチもハイペースでした。二次会は、ダーツとカラオケ。時計を見たら10:11。でもいつ見ても10:11。画面がストップウォッチになっていました。気づいて直したら、1時半を回っていました。歩いて帰りましたが、途中で2回こけちゃいました。

今週はおとなしく&今年最後のあがきで練習量を稼ぐぞ。

2007年12月17日 (月)

講談

昨日の日曜日は、年末と言うこともあり、お歳暮の準備や地方発送などで午前中はつぶれました。午後は、年賀状印刷で終了。夕方6時より、隣町で講談を聞いてきました。

Photo

神田山陽の「かやのなか」と言うタイトル。文化センターのステージに、12m×12mのモンベル社特製のカヤを作りその中で山陽さんの講談を聞いて来ました。古典、新作を合わせて3作と、ためになる雑談。小さな子どももいたので、わかりやすく説明を入れて解説付きで、大変楽しい時間を過ごすことができました。終了後、「かやのなか」百篇の解説書を購入。サインをしてもらいました。

Photo_2

Photo_3

話の中で、自分の故郷を自慢できない日本人と言う話題が出てきて、住んでいる土地でできた、取れた物で生活をしない。などの話を聞いて、ものすごく納得しました。自分の生活をもう一度考えてみようと思います。

2007年12月16日 (日)

ナイトラン2

昨日は、少年団の練習日でした。大会のない今時季は、泳ぎこみとフォーム修正のドリルがメイン。昨日は、ドリル中心の練習。中に入って一緒に泳ごうと思ったが、無理でした。帰りは、JOGで帰りました。コース途中に市内では有名な住宅があります。

Photo

この時期には、家の周りをイルミネーションで飾る住宅です。

Photo_2

玄関の前から、物置・かべ・塀などを飾っています。

Photo_3

電球がLEDに変わりつつあり、経費も昔よりは、少なくなったみたいです。電球が一つ切れても、全部消えることも無いとか。でも自分が楽しめないですよね。今日は、体が重かった。でも、後半は少しスピードアップ出来ました。

2007年12月13日 (木)

ナイトラン

火曜日、久し振りのナイトランをしました。冬用のウインドブレーカーがなかったので、いままでは、夏用を何枚も重ねて着ていましたが、日曜日に買い出しの時に買ってしまいました。足元はまだ、クロカン用なので冷たいです。雪の上は、圧雪やアイスバーン、坂道などアスファルトと違い、意識は全部足もとに行ってしまいます。雰囲気はハセツネです。かかとから着こうものなら、おもいっきり足をとられます。初めはジョグペースでしたが、後半は少しペースアップ。市内を一周してほぼ10kmを走る。続けたいものです。

2007年12月11日 (火)

Wii

Wii

話は先週に飛びますが、8日の土曜日クリスマスパーティーに家族で参加。ゲーム等で今年はいい景品をたくさんもらうことができました。その中で、WiiをGETした人がいらないと言うことで、15000円でほしい人たちによるジャンケン大会が行われ、うちの娘が勝ってしまい中古でも買えない価格でWiiを買いました。本体のみでは遊ぶ事も出来ず、子供といっしょにゲームソフトを購入。夜な夜な腕ふりをしています。スポーツ物なので、二の腕にはいいかも?4人まで出来るので、コントローラーを2個、ヌンチャクを3個たりません。まだまだお金のかかるゲームになりそうです。

2007年12月 6日 (木)

・・・現象

Photo

5日の朝、札幌に向う途中で雲の上の方から、縦に虹のような現象を見ました。太陽の周りを丸く描く現象を「・・・・現象」というけど(言葉わかりません)これは、同じなのか、違うのか。この雲にめがけて走ると、やっぱり吹雪の中。でも、札幌の市内に近づくと、雪もやみ周りにあった雪が無い。

Photo_2

気候的には、ひと月は違う。昨日の夜から雪はねを2回もやっているのに、ここは同じ北海道なのか?外を走るのが億劫になっているのに、ここでは全然ランシューズでOK。なぜ?暖房の排気のせいなのかな。都市部の温暖化。深刻に考えなくてはいけません。札幌から帰ってまた雪はねをしました。夜は、トレッドミルを半年ぶりに乗りました。今月の目標は300ポイント。まッその半分でも達成出来ればOK。

2007年12月 1日 (土)

J1昇格

やっと、やっと、J1昇格が決まりました。コンサドーレ!!!嬉しいです。最後の最後まで楽しませてくれました。今日は、祝宴です。(元々別の会合がありました。)

それと、泳力検定がありました。我が教え子たちも自分のレベルでの種目に挑戦。参加したみんなベストを出したり、それに近かったりですべてタイムクリアでした。(コーチ時計)後は結果待ちです。みんなすごいです。太一は、ゴーグル無しでベストだし、奈々花はゴーグルの水を出しながら泳ぐし・・・。それって、飛び込み失敗?ビシビシ鍛えなくては。でも、一般スクールの人も頑張っていました。なんか、口だけで子供たちに教えている場合でない。自分も泳がなくては・・・・。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ