フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

クラス替え

 3月の練習も後1回となり、4月から新しいクラス編成になります。

とっ、言っても、上のクラスに上がる子は一人。新入団は2名で、大きな編成はありません。

これは、自分の指導方法が良くないなのか。伸び盛りの子供のタイムを上げる事が出来ませんでした。このクラスは、自由形と背泳を泳げる事と、フォームを作る事でした。フォーム矯正は難しいです。これは、子供たちと一緒に勉強していきます。

4月からは、大会も入ってくるので、「スピード&フォーム」で全員タイムUPを目指すよう指導したいものです。それに、4月からは平泳ぎのKICKも入るので、楽しくなりそうです。

2007年3月22日 (木)

ウインターアドベンチャー

 お久しぶりです。
昨日は、ウインターアドベンチャーに参加してきました。
聞きなれない言葉かもしれませんが、雪の中のオリエンテーリング。
移動手段は、つぼ足・スノーシュー(洋風かんじき)・XCスキーのどれを使ってもよし。
(昨日の大会は、XCスキーパートがあった)
山の中を地図とコンパスをたよりに、地図上にあるCP(チェックポイント)を探し出す。
昨日の大会は、ポイントオリエンテーリング。
順番にCPを取っていくのでなく、好きなCPを取りに行く。そのCPに得点があり、制限時間内に数多くCPを取り得点の高いチームが優勝。
我がチームも作戦をたて、スタートをする。
途中、1箇所見逃し(取り間違いをする)をしたが、その後数カ所のCPを取ったが、再度迷い、時間が迫ったので下山をする。が、その途中で捜していたCPを発見。全く方向違いを捜していた。
1人の地図読みが当たっている時はよいが、1度迷い始めると、その意見が不安になる。
今回、全員に地図が渡されたが、ぼくは持つのを忘れた。
足跡の無い山の中で、自分たちがどこにいるのか、卓上だけでは分からない不安感を克服していくか。
まだまだ、経験不足を痛感した1日でした。
途中、エゾリスや骨だけの鹿の足、歩いたばかりの鹿の足跡やフンなどと遭遇。
自然は奥深いです。

2007年3月 5日 (月)

ウインタートライアスロン

 昨日は、ウインタートライアスロンが開催されました。
この大会は、規模も小さいですが、世界選手権の予選を兼ねているので、選手権の部で優勝すると来年の大会に日本代表で参加出来ます。(たしか旅費は実費だと思いましたが・・。)
ラン 6km・MTB 8km・CXスキー 8kmのトライアスロンの部と、ラン・CXスキーのデュアスロンの部があり、選手権・一般・リレー・中学・小学などのカテゴリーがあります。(距離もカテゴリーにより短縮)
Photo_14
天候は、初め曇っていたが、スタートしてからは徐々に回復、快晴となる。気温は、1,5度。初めは雪もザクザクだったが、MTBで走ったぐらいより少し締まった感じとなる。
私は、リレーの部で男女混成のカテゴリーとなる。参加チームは2チーム。
昨年と同じメンバーで参戦。担当は、MTB。
でも、今年は結構みんな調子が良く、ランで9分遅れ、MTBで3分差になり、CXスキーで逆転。1分の差で1位になりました。(参加は2チーム)
でも、
Photo_15
優勝カップと景品を貰い、結構いい気持ちです。
それと、水泳少年団で私が教えている雄二郎が参加。
ラン0,5km・CXスキー1km・ラン0,5kmのデュアスロンの部に出ました。
Photo_16
時間はかかったが、最後まで走り、ゴールする事が出来ました。(ゴール後は、母親の元で泣いてましたが)でも表彰式では、賞状をしっかりと貰っていました。
コスタリカもカテゴリー3位。珍念も特別賞を貰っていました。
オロロンの事務局も閉鎖となるので、来年の開催は分からないけど、実施の方向で進んでくれる事を願います。
大会終了後は、自宅に戻って少し走って来ました。

 今日の練習: MTB 8km・ラン20km

2007年3月 1日 (木)

2月も終り・・・

 2月最後の日となり、子供たちを連れて深川に行って来ました。
6時半頃より泳ぎ始め、アップ・キック・スイムまでで、健康管理タイムとなる。
暖機室に入っていると、人が溢れ出してくる。
7時の合図と共に、教室コースが4本になり、一般コースが2本になってしまった。
その2本に12人ほど入り、泳ぎ始める。
50mはもちろん、25mも自分のペースは作れない。
合間をぬって泳ぐ。
営利目的が優先した結果だと思うが、
ぷるもも、こんな状態が出来たら、愛好者は減るだろうな。
まして、日・祭日は時間短縮をしているし。

 今日の練習: スイム1500m

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ