フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月26日 (金)

混んでいる

 昨日は、ぷるもに行きトレーニング。
トレッドミルで走ろうと思い7時前行くと
もう満員。
最近、常連さんがいて、1時間は乗っている。
前は、冬でもすいていたのだが・・・・。
ここには、トレッドミルは5台しかないので、
7時以降は、早いモン勝ちとなる。
待っている時間で、エアロバイクにまたがり
だれが終えるかを想像し、終わると同時に
台に飛び乗る。
傍から見ればこの僕も、常連の1人と思われ、
1時間はミルの上で、走っています。
台を増やせばいいのだが、空時間の方が、
長いから無理でしょうね。
ダウンは、プールにてイージースイム。

 今日: ミル7,2キロ スイム600m

2007年1月25日 (木)

男ばっか

 昨日の少年団は、女子2人は休み。
タイムが早い2人だけど、休みがち。
体調の事でもあるので、強くは言えない。
男子の練習中でも、体調不良を訴え、1人が
早退とする。
本人、家族の水泳に対する考えかた、なのか。
教える方があせって、教えられる方がのんびり。
でも、教える側も楽しく早く泳げる練習をさせる。
その為の指導方法を勉強する。
水泳も奥が深い・・・。

2007年1月23日 (火)

久しぶり 3

 今日は、旭川に配達。
市内、愛別を自家用車で回ったのですが、
Photo_8
距離メーターが18万キロになりました。
今年で12年目になる「オデッセイ」まだまだ走ります。
旭川で昼食、やっぱりラーメンかな?
Photo_9
と言う事で、ラーメン村の「青葉」のしょうゆ味。
久しぶりにしょうゆを食べたけど、ちょっとしょっぱいかな?
だんだん身体が、年寄り化していっているのかな。
でも、店にはいった途端、聞こえる声は韓国語。
アジアのツアーも昼食はここ「ラーメン村」のようだ。

夜の練習は、ぷるもにてエアロ&SWIM
バイクも、月初めからこいでいないので、
初めは重かったが、軽めに設定して、回すことを
意識する。と言っても、1時間だけでした。
後は、プールにてダウンSWIM。

 今日:エアロ1時間 SWIM 1000m

2007年1月22日 (月)

久しぶり 2

 日曜日の営業時間は、5時までなのだが、
冬場は、来店客もマバラの為、1時間の早上がりとなった。
久しぶりの、RUNに出る。
4時半にはスタートしたが、さすが雪国の冬。
30分もしないうちに、まわりが見えなくなる。
路上は圧雪で走りやすいが、一部凍結している所もあり
ほとんどJOG状態。
昔、ナイトランをしていたら、段差でコケルし、犬に追い掛けられる、
フンは踏むしで、あんまり走ってはいなかった。
でも、時間の都合がつくのは、夜が1番いいので、明るいところを
捜して、走ろうと思います。

 走った後で、体重はかったら、2kgオーバーしていました。
納豆でも食べてダイエットしますか?てッ、やっぱり。
適度の運動と、定期的な3食の食事ですよね。

  今日の練習: RUN 11km

2007年1月20日 (土)

試験

 朝4時に起き、雪はねをしてから5時過ぎに家を出た。
到着地は、9時に真駒内青少年会館。
途中、眠気が襲い鶴沼で30分仮眠。
ところが、吹雪と渋滞で到着が8時55分。間に合った。
 今日は、基礎水泳指導員の実技再試験。
 100mメドレーと横泳ぎ。
気持ち的に、会場に間に合った事で、結構落ち着いていた。
前回と同じプールだけど、なぜか水の感触が違う。
試験は・・・。まッ、後は結果まち。

その後、娘とその友達の受験祈願の為に、

Photo_7


北海道神宮へ行ってきました。
参拝をして、合格のお守りをいただいてきました。
周りにいた、参拝やお守りを求めているのは、
ほとんど、外国の人でした。
言葉から、中国だと思いますが、
増えていますよね、アジア系観光客。
札幌・小樽は、アジア系ですが、
ニセコはオーストラリア系かな。

夜は、少年団の練習会。今日は、全員集合。
一連の練習をショートにして、本数を増やす。
いつもだが、後半のメニューがこなせない。
半分づつの2パターンにしたほうがいいのかな。


 

2007年1月18日 (木)

久しぶり

 朝6時起きで、札幌へ配達に出ました。
新さっぽろ、豊平、篠路と3件配達し、帰路につく。
久しぶりに、昼食をラーメンでもと思い車を走らせると、

Photo_5


こんなお店を発見。「桃太郎あいの里店」
最近出来たお店みたい。チェーン店で3店舗目かな。

Photo_6


注文は、「まかないセットのみそ味」。
スープはあっさりかな?でもチャーシューはGood!
この「まかない」とは、ミニあんかけチャーシュー丼が付く。
結構いけました。 

夜は、重い昼食分を取り戻す為のSWIM練習。
なんか疲れているのか、身体が重い。
いつもの練習メニューがこなせない。

  今日:SWIM1200m

2007年1月15日 (月)

初挑戦

 昨日は、昼から吹雪模様の為、
店を早仕舞い。
予定外の時間が出来た為、1時間ほどプールにて
練習をかねて泳ぐ。
夜は、奥さん泊まりで外出なので子供達とお好み焼きを
堪能する。でも、分量が分からず作りすぎ。苦ッ・苦しい・・・。

我が家のストーブは、

Photo_3


 こんな形をしています。
このストーブ、上の方がオーブンになっています。
まだまだ本格的に活用していませんが、
焼きりんごや、まめを炒ったり、焼きいもを作ったり
しています。きょうは、男のデザート・・・
Photo_4


アップルパイを作りました。
子供達には、大好評でした。
でも、出来上がりは夜中。寝る前に食べたので
今日の練習量より、もちろんカロリーオーバー。

2007年1月14日 (日)

さみしい出席・・・

 昨日は、大会が2つ重なり兄弟のいる選手や、その他で
子供達の出席は、半分。
アシスタントコーチもお休み。
子供達もノビノビすぎるくらいプールが広い。
でも、手取り足取り時間をかけて教えられたかな。
最後のTIME取りでは、ベストも出たし近いタイムも
出ていました。
子供達は、素直なので覚えるのもはやいです。
何とか基準タイムをクリアー出来るように指導して行きたいものです。

2007年1月12日 (金)

SWIM練習

 昨日は、今年初めての自主練。
いつものメニュー
UP-KICK-PULL-SWIM-DWUNを
50m×2本×4SET(1M順)
とやるのですが、今回は身体が重い。
正月の食べ過ぎ、飲みすぎでしょうか、
脂肪がある分、浮力はあるものの、
前には進みません。
10時間の時には、100m~500mを何回かで泳ぎ
トータル2500mは泳いだが、まだまだ泳ぎこみ不足。
いまだに、1M-2分じゃ話にもならない。
今年もやる事山済み。

  

2007年1月11日 (木)

久しぶりの全員集合

 昨日は、今年になって2回目の少年団の練習日。
12月から1~3人ほど、入れ替わって欠席があったが、
久しぶりに、全員集合。
と、言っても、久しぶりの参加は身体が動かないようだ。
50m1本の時差が大きくなる。
今年は、タイムUPと持久力をつけさせたい。
半分に分けて、別メニューかな?
後半の練習メニューを変更し、中抜きで最後の計測へ。
太一がビックリするタイムで戻ってくる。
泳いでいるフォームもきれい。
雄二郎は、ガムシャラな泳ぎで着実にタイムを縮めている。
優華は、静かな泳ぎだけどベストタイム。
みんなの泳ぎが少し良くなったかな。
子供達の活躍の場(大会)に沢山参加出来るように、
きびしく、楽しく指導していきます。

2007年1月10日 (水)

インドの神様

1週間ずれた正月休みも終え、仕事に復帰。
休み中は、家族で買い物三昧。
でも、本当に欲しかった物もなく、衝動買いが多かった。

郊外の大手スーパーのアジアン雑貨店でこんな置物を

Photo_2

 インドの神様で名前は「ガネーシャ」
シウ゛ァとパールウ゛ァテェーの子供。
富の神、学問の神、障害を除く幸運の神。
乗物はネズミ。

インドにも、神様が沢山いるみたいですが、
なぜか、引付けられるものがあります。
インドの神様は、日本でも通じるのか?

2007年1月 6日 (土)

こ・こんな事が!!

こ・こんな事が!!

子供とダーツをしていたとき、まぐれ当たりにしては、出来過ぎです。

2007年1月 5日 (金)

10時間スイムマラソン

正月あけの温水プール営業にあわせて、

僕達の企画した

『10時間スイムリレーマラソン』が開催されました。

今年で第4回目の開催となります。

朝10時30分から、夜の8時30分までの10時間で

1レーンを自分の自己申告した距離を泳ぎつなげていくものです。

今年は過去最高の参加者64名で、総距離は30、200mでした。

1人が何回泳いでもいいし、何m泳いでもいいんです。

恒例の行事になってきたのか、初参加の方も増えてきました。

水泳を楽しむ企画がもっとあれば、良いと思います。

年中水泳が出来る環境にありながら、利用者はまだまだ少ないと

思います。

リレーコースの隣で、参加してくれた教室のコーチに飛び込みを

個人的に教えてもらいました。

今年のSWIM目標は、[1個メ 1:40’00”][泳力検定1級(2個メ)合格]

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとう

2007_1


明けましておめでとうございます。
と、言っても2日になってしまいましたが・・・・。
大晦日の夜に、家族と一緒に鐘つき、
今年は、「33番」でした。
そのまま神社で初詣。今年は結構な人出でした。
元旦の朝は、近くの千望台に登り御来光を見てきました。
今年は、親父と息子といっしょに見にいきました。始めての事です。
帰ってきてすぐに着替えて「元日マラソン」。
天候もよく、雪も少なく走りやすかったですが、
身体は重かったです。
夜は、恒例の高校時代の悪友との飲み会。
集まる仲間はだいたい同じですが、毎年昔話で盛り上がる。
7時から始まり1次会は1時終了。その後2次会へ。
帰宅は3時半でした。
いつもの事ですが、結構忙しい元日の1日です。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ