フォト

ジョグノート

最近のトラックバック

2017年6月26日 (月)

サロマ63km・6回目の・・・

24日、5時過ぎに仕事を終わらせ湧別に向かいました。
旭川で夕食を取り、9時半湧別町役場に着き準備を済ませ、10時過ぎ就寝。

車に叩き付ける雨の音で、ウトウト状態で0時過ぎに目が覚め、再度寝る。
今度は、ゼッケンがうまく着けられない夢を見て2時前に起きる。
アラームより早いが、そのまま起きて準備をする。

雨は降り続いている。

朝食は、豚汁にもち2個。それにおにぎり1個。

4時過ぎに、走ろう会のメンバーが集まる。

Dsc01863

今回、参加出来なかったWファミリーのゼッケンをゴールまで持って行こうの提案した。(提案した本人だけがゴールできない!!)

ぎりぎりまで雨宿り。

Dsc01866

(カメラ持参したが、レース中は写す余裕が無かった。)

5時スタート。
練習では、キロ7分を切って走ってはいなかったけど、6分45で進む。
早いペースを落ち着かせ7分で進むが上げ下げが激しい。
雨は続くが、寒くはない。

10km 1:12’47(ラップ1:09’46)
予想は、キロ7分15
少し飛ばし過ぎかな。

20km 2:22’21(ラップ1:09’34)
イーブンペース
エイド過ぎてトイレタイム

30km 3:36’01(ラップ1:13’40)
エイドに止まらずパン、スイカを持って歩きながら食べる。

40km 4:52’39(ラップ1:16’38)
そろそろ、ひざ回りに違和感

42,195km 5:08’48
今までで、一番遅いかもしれない

50km 6:09’48(ラップ1:17’09)
登りは早歩き、下りも早歩き?

55kエイドでは、おにぎり2個をほおばり、麦茶1杯で出る。
多分、今までで1番早いかもしれない。

直ぐの登りで足が回らず、スローペース。

56km・・・

57km・・・・・

58km・・・?

看板を過ぎたところで、両ひざに激痛が走る。
脚が前に出なくなる。
60kエイドまでが遠い・・・・。

60km 7:38’22(ラップ1:28’34)
関門閉鎖時間9分前に通過。
エイドで止めようと思ったが、痛み止めを飲んで先へ進む。

かと言って、走れる脚はもうない。
歩きと、早足で前を行くがどうにもヒザが言う事を聞いてくれない。

63kmエイドと決めて歩く。

今年のサロマは63kmで終わりました。
最後の時間までゴール出来る脚、作ります。

あと、3回分・・・・。


2017年1月29日 (日)

エナジーバー・・・

昨日は、旭川にてスノーエンデュランスフェスティバル関連イベントに参加してきました。

「Natural Energy BAR」 Workshop というイベント

倶知安の「BIO Life by Rond」の中島愛さんの指導の下
無添加・砂糖不使用・火を使わない、コストパフォーマンスの良い
エナジーバーを作ってきました。

材料は、オーツ麦をベースにドライデーツ・ドライプルーン・ドライクランベリー・レーズンのフルーツにアーモンド・胡桃・ごまのナッツをメインに、きな粉味とココア味好きな方を作りました

Dsc_06851

自分は、ココア味。(写真はオーツ麦・カカオパウダー・カカオニブを混ぜたもの)

Dsc_06871


材料は、順番にフードプロセッサーで粉砕していきます。
硬さ、口当たりはその時々で変えていけるとの事。

最後に、アルミホイルで包む時も食べやすい包み方を教えてもらいました。

Dsc_06921

友達と1個交換で

左が ゴマきな粉
右が カカオ

表面にはべたつき防止に今回はココナッツをコーティング。
味はどちらもくどく無くあつさりな感じ。運動中にどれだけ違和感ないか楽しみです。

Dsc_06881


左の女性は、今回講師の 中島さん
右の男性は、Rond代表の熊坂さん

2017年1月26日 (木)

スタートラインには・・・・

前回の投稿が9月・・・・

生きてはいますが・・・。

2017

昨日、パソコン2台、携帯で申込み。
20分ほど待って繋がり申込み完了!

2年ぶり
15回目
9回目のゴールを目指して
スタートラインに立ちたいと思います!!

2016年9月28日 (水)

とりあえず、OFF・・・

Dsc_05451

今年の大会は終了。
トレラン用は洗濯。
水洗いの泥を落としただけなので、まだ少し臭い!!

2016年9月14日 (水)

スカイビューウルトラトレイル・・・

先週の土曜日、群馬県沼田市のとなり川場村で開催される
スカイビューウルトラトレイルに参加してきました。

前日は朝1番の飛行機でもスタート会場には5時近く、ブリーフィングも途中からで、その後に受付。開会式もなく宿に直行。
準備もそこそこに夕食。

Dsc_05151

鍋は、もつ鍋でボリューム満点でした。

風呂に入り、9時前には就寝。

朝3時前に起きて朝食。
同室になった人の車でスタート会場まで送ってもらう。

5時スタート。

Dsc01783

初めから後方よりスタートするも、後ろから来る選手に
「もう足ビッコ引いているけど、大丈夫?」
と心配される。
山道に入り、少し痛みは消えたけど、ペースは上がらず。
あたりまえだけど、走れない。

A1、到着予定2時間を大幅に超え3時間過ぎて到着。
まわりの選手もまばら。
フラスコ2本に給水をして足を進める。
最初の剣ヶ峰の登りもきつく、ほとんど水を飲みつくし、下り10kを無水で降りるところ、湧水が有りそれで助かる。
この剣ヶ峰からの下りも岩場の急な下り、2回ほど転倒しお尻を石に打ちつける。

W1で水をもらい、下りつづけやっとA2のエイドにたどり着く。
関門閉鎖時間まで15分ほどあったが、ここで競技をやめる。
今下って来たところを同じぐらい登る脚は残っていないし、気力もなし。

6人ほど、自分の近くを走っていた選手もリタイア組となった。

ドクターストップを守らず、最後と思い参加した大会も28kmで終了となり、
そのまま、娘たちのいる川崎まで電車を乗り継ぎ二日間娘と楽しんできました。

これから、治療に専念します。



2016年8月23日 (火)

ラーメン&オムライス・・・

SEA TO SUMMITの開会式に向かう20日の昼食は、
前から気になっていた、ここ・・

Dsc_04911

「エースのジョー」 旭川市東光9条10丁目

メインは海老そば

Dsc_04901

自分は「海老そばネギミソ」
濃厚な海老の味に味噌の香り。
こじんまりとネギがのっていました。(いらなかった!!)

息子が食べた「海老そば醤油」
こちらの方が、海老の味がストレートに出ていました。
最後までスープを飲みきったのは久しぶりです。

次の日、閉会式の後の昼食は、

Dsc_05091

「ファーマーズ・カフェ  風土」  東川町4号北2

客席が9席しかなく、入店した時は最後の1テーブルが空いていた。
全くラッキーな時間だった。
メニューを決めて先に清算をするシステム。
自分は、
Dsc_05051

「オムカレー  980円」

息子は
Dsc_05061

「オムライス  950円」

オムカレーはスパイスが効いているし、オムライスのデミグラソースは、
トマトの味がダイレクトにきます。
決め手の卵は、フワトロのこだわりの卵でした。

注文から出てくるまで30分ほど、食べ終わりに20分ぐらい。
満席になると、1~2時間は待つことになる。
今回は、本当にラッキーで大会参加者が後に来て1時間以上待つことになった。

ここは、モンベルのPOINT会員には特典があり、今回は

Dsc_05071

プリンがもらえました。これが美味しかったです。
最後のコーヒーなんか飲んでいたら時間を忘れてしまう空間でした。

ごちそうさまでした!!















2016年8月22日 (月)

SEA TO SUMMIT・・・

20日、東川に向けて車を走らせる。
雨脚は時々強くなる。
途中の川もいつもの倍の水量で流れている。
途中、昼食を取り受付会場の公民館に1時過ぎに着く。

開会式とシンポジュウム、それと河口恭吾のミニライブ。
実行委員長の挨拶から大会が開催決定でない口ぶり。
モンベル会長は、悪天候でもやりたそう。
(NACのロスを思い出す)
Dsc_04921

河口恭吾のライブも申し訳なさそうに曲数が増えていた。
大会決定は、明日の6時との告知でスタート会場までは行かないとダメ。
5時過ぎに開会式は終了。
様子を見にスタート会場まで行くと、階段20段ほどまで水面が上がっていた。そして、天人峡方面が通行止めになった。

そのまま、旭川の嫁の実家で夕食、準備を済ませ10時過ぎには眠る。

3時40分のアラームで起き、準備を済ませ4時過ぎに家を出る。
途中コンビニにより少しの買い出しを済ませ、スタート会場へ。
数台が先に来ていたが、早い方だった。
天候は晴れのち曇り。時々旭岳も見える。
5時にレンタル受付だが、カヌーの準備が出来ていない。
カヌーキャンセルのBIKEスタートと判断しBIKEの準備に入る。

Dsc_04961

6時予定の本部発表が20分ほど遅れて始まった。
各セクションとも実行は無理と言う事で大会中止が決まった。
特に、ロープーウェーは風速15mあり運行そのものが中止しているそうだ。

最後に、モンベル会長の声のもと、自己判断でカヌー試乗とBIKE乗車を閉会式まですることになる。
みんなが漕ぎ始めたので、自分たちもレンタルしているので、こぎ始める。

Dsc_05001

モンベルのフォールディングカヌーは安定感があり乗りやすい。
息子の初漕ぎは結構腕に来ているようで、休み休みの1時間ほど湖畔を回りました。
その後、BIKEに乗るかの問いにNOの返事で試乗は終了。
10時の閉会式まで、道の駅で買い物をして会場に向かいました。
モンベル会長のヒマラヤの話や河口恭吾の曲も良かったけど、急激な睡魔が襲い、途中記憶が無い。
最後の抽選会。
スクリーンに景品の本数ごとに名前・チーム名が出される。
欲しい景品の時は出れと思うし、いらない景品の時は出るなと思い続ける。
でも、進むにつれて一向に名前が出ない。
結局、最後まで残った自分たちが、
Dsc_05021

カメラをゲットしました。
ただ、関係者等の景品キャンセルがあったので、もしかしたらモンベルのポイント50000円分が当たっていたかもしれない。
最後に、来年までつかえるロープーウェーの往復券が参加者に配られた。

これは、来年も出るしかないかな?



2016年8月16日 (火)

膝・・爆発寸前?・・・

先週は、SEA TO SUMMITの実走を息子としてきました。
旭岳駐車場で車中泊。
朝一番で、吹き出しまで降りて、BIKEで15km登り、朝食。

Dsc01732

Dsc01736

登山の準備をし、本当はロープーウェーで上がるのですが、
ここは下から登りました。
Dsc01739

Dsc01746

姿見の池で少し休み、頂上を目指す。
6合目あたりから、息子のペースが上がらず、
7合目からは、1合ごとに休みを入れる。
約3時間半で頂上到着。
Dsc01751

当日のカヌーが不安いっぱいですが、どこまで出来るか楽しみます。

からの・・・・・

13日。
仕事終わりからの飲み会の間で、BIKE。

Dsc_04811

ロード初乗り。・・恥ずかしい!!
整備不良でした。
でも、軽くこげます!

からの・・・・・・

15日。
軽くJOGと走りだしたけど、500mほどで左ひざに痛み。
止めとけばよかったけど、ゆっくり走り始める。
登りは薄れるけど、下りはやばい。
千望台までスロージョグでいつものコース。
帰りは、エスケープで帰って来ました。
Dsc_04841

今日、朝起きるとひざに激痛。
一日サポーターを巻いて仕事。
月末に病院予約があるので、検査受けることにしよう。













2016年7月26日 (火)

大雪山ウルトラトレイルで撃沈・・・

24日は、大雪山ウルトラトレイルに参加してきました。

前日の23日、旭川で昼食。
「すず」にてカツカレー&ラーメンの炭水化物攻撃。
開会式後の懇親会でおにぎり2個。
夕食に弁当&カップラーメンとここでも淡水化物。

朝2時に起きて目覚めのおにぎりと味噌汁。
今回は、スタート・ゴールが北大雪スキー場となり、車で移動する。

Dsc_04511

Dsc_04491

Dsc_04501

天気予報は、晴れの猛暑。
朝焼けがきれいだった。
4時スタート。
膝に痛みがあるので、今回は痛み止めを持って走る。
初めのロード下りで徐々に痛み出し、6km弱でピークとなり、1回目の薬を飲む。ロード区間は、ヒザに痛みはくるが、オンロードの方が少しはラク。
それでもピッチは上がらず、36k地点の第3エイドでぎりぎりのタイム。

林道に入ってからは、登りは早歩き。下りは歩きで、スピードが出ず。
第4エイド到着時点で、平山登山口関門まで1時間半を切っていたので、
ここで終了としました。

膝の痛みを薬でカバーしても練習不足はうそをつきません。
来年まで平山はお預けです。


2016年6月30日 (木)

利尻島一周悠遊覧人G・・・

6月5日に利尻島一周悠遊覧人Gに初参加してきました。

HPで写真がUPされていたので公開
Img_3035_r

Img_3196_r

Dsc_5770_1024x678_2

前日のバンガローでビールにワインまだ飲み足りなさのまま就寝。
本当は、登山からのマラソンでしたが、雨の為飲み会に変更。
大会当日は写真の通り山全体が見渡せるときも有り、55kmとは感じさせないコースを楽しめました。
次回はぜひ3Dで利尻を満喫したいと思います。









2016年6月29日 (水)

ナイトラン・・・

Dsc01729_2

サロマの刺激をもらいナイトラン。

就寝中より、今まで痛めていた右ひざではなく
左ひざがものすごく痛み出した。

日中は、サポーターをしていたがビッコひいています。

大雪山、赤信号点滅!!


2016年6月27日 (月)

サロマ100km・・応援!

25日朝、札幌から帰って来て、そのまま仕事。
ちょっと早めに店を閉めて、そのまま湧別に行こうかと思ったが、
どこかで夕食を取るなら食べてからでも一緒と思い嫁さんとラーメン。
副菜のチャー玉丼とギョーザに二人で文句を言いつつ店を出る。
再来店はなさそう・・・。

2時間ほど仮眠をとって留萌を9時25分頃出る。
そのままノンストップで湧別着、0時30分。
寝袋で3時半までまた寝る。

26日の朝は曇天。
風はあまり吹いてはいない。
すでに広場に集まっている参加選手に合流。

Dsc01704

今日は、みんなをゴールさせる為の応援と思っていたが、
けっこう応援グッズを忘れるいる。

Dsc01705

札幌のSさんと大雪山TRSのOさんと会うことが出来て一緒に応援する。
(浦臼のSさんの写真撮るの忘れてしまいました)

5時スタート。若干の大粒の雨。
全員を送り出し、そのまま反対に回り周回の選手を待つ。

Dsc01711

キャラサラのKさんも走ろう会の旗を見つけてあいさつをしてくれました。
ここで、応援者を送り出して朝食。
そして、応援NAVEに応援者12名を登録して最初の応援場所、
30km手前に行く。
応援NAVEで最初の〇川さんから応援が出来たが、最後の渡辺父さんもで45分ほどかかり、この後は〇川さんの応援をあきらめる。

この応援NAVEは、GPSを使っているようだが、相当の誤差がある。
自分のポイントを通り過ぎて1kほどたってから本人登場とか、あるポイントで全然動かないのでリタイアかと思ったら走ったいたとか、リタイアしたのに動いていたとか・・・・・。
でも、応援する側はいい目安になる。

Dsc01723

60k手前で珍念の応援を最後と思い声を交わして道の駅まで戻る。
何人か通過したので応援をして湧別の道の駅で昼食をとる。

73kホテルエイドまで先回りをしてS藤くんを見つける。
エイド手前で応援していると、珍念登場。
ワッカ用のジェルを渡し送り出す。
霧雨みたいだが、選手モウロウとして前を通りすぎて行く。
リタイア組2名のほかみんなを送り出してから20分ほど仮眠。
最後のスイーパーが通り過ぎていた。
ワッカで珍念の応援と思い応援ポイントまで行くが見逃したようでそのままゴールへ向かう。

走ろう会の珍念とHくん、札幌のSさんのゴール前ハイタッチを終え、
みんなの残った食券をもらい食事をとる。

最後のゴール放送を聞いて帰路に付く。
いつもより1時間早いと11時前には家に着く。

来年は日帰りで100k走るために12時間で完走する体力つけよう!


2016年5月18日 (水)

洞爺湖マラソン・・・

徳舜瞥山からの洞爺湖入り。
午後2時。
気持ちは、キャンセルなので公営の駐車場に入れる。

昼食は、昨日からここと決めていました。

Dsc_03441

駐車場のすぐそばにある 「松前屋」
アイアンマンの時に食べたカツカレーが食べたくなり入りました。

Dsc_03421

素朴な味なんですが、美味いんです。
カツもボリュームあります。
そして、味噌汁が付くのが、Goodです。

そこそこ食べていたら、女将さんが
「うど食べるかい?」と、もちろん「大好きです」
で、うどの酢味噌を出してくれました。
カツカレーも終わり掛けに、また女将さんが
「明日出るのかい?」と、「ハイ、出ます」
「行者ニンニク食べるかい?」と、「いただきます。」

Dsc_03431

と言う事で、うどと行者ニンニクをサービスしていただきました。

いつもの駐車スペースに車を移動し参加モードへ。
スタート9時30分。
気持ちの良い風と気温。
10kからペースは落ち着くが、脚が出ません。

中間点にてレース終了。
みんなのゴール後の顔を見て帰路に付きました。

はっきり言って・・・やばいです!!

2016年5月16日 (月)

徳舜瞥山・ホロホロ山とおまけ・・・

13日、仕事終わりで19時に留萌を出る。
札幌でラーメンを食べ、コーチャンフォーで探していた本を買って本日の宿泊地、真狩の登山口駐車場に12時過ぎに到着。
夜景撮影に失敗し、すぐ就寝。寒さで何度か目が覚める。

5時前に朝日と寒さで起きる。
まわりに車は無し・・・。
不安になり周りを散策。
登山口に入山規制の張り紙。
前日に一人入っているが、初めての山、残雪、一人・・・・。

へなちょこな初心者は今回の羊蹄山を断念!
すぐそばの吹き出し湧水を汲みに行く
Dsc01648

その後、行き先を探しにニセコ五色温泉からアンヌプリと思い行っても残雪は初心者には不安材料。
朝6時では、日帰り入浴も出来ず、そのまま退散。
次の日登る予定の徳舜瞥山に向かう。

大滝のキャンプ場から登山道を5合目までの駐車場に到着。
車が2台あり、安心感で準備を始める。

と、ここで登山用靴下が無い事に気づく!
仕方なく、ラン用のくるぶしまでをはく。
(これが最後には、擦れて水ぶくれとなる)

8時半登山開始。
Dsc01660
駐車場より、奥に徳舜瞥山が見える。

Dsc01661
直ぐに5合となり、鐘があります。
ここより岩場が続きます。そして、

Dsc01662
雪解けの水が山道に流れていて、川です。

Dsc01663
川の山道を終えると上から鈴の音。
先発の女性が降りてくる。
少しの情報をもらい、脚を進める。
6合目に川を渡る丸木がありますが、水量が少ないので、下を渡る。
その奥には、水がわき出ている。
そして、その奥に残雪が出始める。

Dsc01664
7合目。
分岐になっているが、ロープが張っているので入り込むことは無い、はず。

Dsc01666
7合目より残雪で山道が無くなる。
もう1組が先行しているので、その足跡をたどって進む。
先に人影が見え、追いつく。
話しをしながら、情報をもらって先に進むが、どうも方向がわからず、後ろを向くと男性はトラバースを始めている。
少しづつ足を止めて、男性により頂上まで案内してもう。
9合目近くより山道を見つけ頂上にコースタイムと同じぐらいで到着。

Dsc01671
北海道百名山 1/100

Dsc01674
先行していた苫小牧からの男性(名前は聞けませんでした)

少しの休憩の後、男性と別れてホロホロ山に向かう。
ガレ場あり、残雪あり、急登あり、でも走れる尾根を早歩き。

Dsc01678
北海道百名山 2/100
左は徳舜瞥山。奥に羊蹄山。その左はニセコ連峰。

写真を撮ってすぐに戻る。往復50分ほどで徳舜瞥山に着く。

Dsc01675_2

最高も眺望を満喫して、下山開始。
残雪区は、先に降りた男性の足跡を頼りに直下する。
駐車場到着間際で男性と再開。
その後、無料の公衆浴場に行くと言うので、同行させてもらう。

往復6k弱で3時間半ではあったが、眺望を楽しむために再度、夏・春来たいです。

二日目につづく・・・・。





















2016年4月11日 (月)

太田神社(せたな)・・・・

土曜日、仕事終わりで札幌のBC(ベースキャンプ=息子のアパート)に向かう。
無性にケンタが食べたくなり、BCで遅い夕食。

今回の目的は、せたなの太田神社。

5時起きの6時前出発。
同じ路のピストンではつまらないので、小樽回りの日本海沿いをはしる。

Oota3
岩内のビューポイントや

Oota4
道の駅「みなとま~れ寿都」 海老太郎や

Oota5
道の駅「よってけ!島牧」 ニ世古酒蔵のお酒

などのトラップに掛かり、せたなを通り過ぎ太田神社には11時過ぎに着く。

Oota6
今日の目的は、この鳥居から矢印の祠を目指します。

Oota7

階段を登り

Oota9

鉄のはしごを登り

Oota10

女人堂を拝んで

Oota12

最後の鳥居に着く。そしてその向こうに・・

Oota13

鉄の簡易橋が出て来ます。渡りきり後ろを見ると・・

Oota16

こんな感じ!!!!

ここからクサリ場で7mほど登ります。(上向きの写真忘れた)

上から見ると

Oota14

こんな感じ!!!!!!!

この洞窟の中に

Oota15

太田神社の本堂があります。(参拝を忘れた!!)

降りるときもクサリ場と橋は怖かった!
(奥さんは、最後の鳥居のところで待たせておきました)

最後の階段も初めは・・

Oota20

途中から

Oota21

普通に降りれます。

Oota22

たった、往復1km弱の参拝でしたが、2時間ほどかかりました。
疲れ度合はレベル3かな?
暑寒別岳を十分の一に圧縮した感じです。
満足度レベル5です。(5点満点)

おまけ

Oota17

せたな町内にある「事比羅神社」

金運のパワースポットです。

Oota18

この後、今金のピリカ温泉でがっかりの昼食をとり
真狩・京極の道の駅により、吹き出し公園にて水を取って札幌に6時半着。
夕食をすませ、二人は銭湯、おれは車で仮眠。
留萌着は11時半となりました。
走行距離780km。お疲れの楽しい1日でした。


















«スノーゲインinルスツ・・・・

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

UNIQLO CALENDAR

楽天

  • 楽天

つぶやき

大雪山忠別湖トライアスロン

  • http://chubetsuko-tri.com/
無料ブログはココログ